2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事に

年末ともなるとすっかり寒くなって、朝は通勤途中の公園や畑に霜なんか降りたりしちゃって、今年ももう、あっとゆーまに、あと数日となりました。 で。 今日は、かっちんさんが、今大流行中の感染性腸炎っぽく、昨日の夜中に吐いちゃって、おなかが痛いとい…

ハクション大魔王風

今日の夕食は、ぶり大根。 臭みを取るために、ぶりに熱湯をかけたら、部屋中にぶりの匂いの蒸気が漂ったらしく、キッチンのカウンターにジジたんがやってきました。 ざるの中でぶりの血合いのところとかを洗っている間も、横から顔を突っ込もうとしたり、隙…

体験レッスン。。。 

今、日記かいてる途中でジジにESCキー押された。。。 全消去。。。 あーあ(>_ で。本題。 今日は、あしゅの念願の、ピアノ教室体験レッスンがありました。 保育園の頃からずーっと習いたがっていて、でも、飽きっぽいとか、日ごろの行いが悪いとか、ピアノ…

ばずさーち(?)

とお読みするのでしょうか? BUZZ SEARCH 昨日と一昨日、たけちっちが仕事帰りに品川駅で行列ができてたとかで、ケーキを買ってきてくれました。 えーと。4人分×2日合わせて8個。 総額、多分6000円くらい?のうちのご近所では見かけないよ…

わざとでしょっ!? 

ジジたんは、うちにきてすぐにちゃんとトイレを覚えたおりこうさんです。 でした。。。 いつの頃からか、置きっぱなしにしていたタオルとか、ひざ掛けとかに、時々おしっこをするようになりました。。。(;_;) それは、おきっぱなしにしとかなければいいんで…

いじわるあしゅ 

こないだお友達にいじめられて泣いとったあしゅですが、こいつも結構くせものです。 先月、インフルエンザの予防接種をしたのです。 かっちんも、3歳くらいまでは、「ばんがる!いたくてもばんがる!」と、涙をこらえるけなげなかわいい娘だったのですが、い…

めずらしく。。。

昨日の夜。 おやすみなさいをしたあとで。 あしゅが、起きてきて、蚊の鳴くような声でいいました。 「あしたね。がっこうおやすみしてもいい?」 学校大好きのあしゅが、こんなこというなんて、何事かと思ってきいてみると。 「あしゅなんにもしてないのにね…

さむーいっ(>_<)

なんだかいきなりすごーく寒くなりましたね。 ついこないだまでは、あんなにばかみたいに暑くて、あのまま永遠に夏だったらどうしようかと思うくらいだったのに、やっぱりちゃんと季節は巡ってくるらしく、千葉も冬なかんじになりました。 で。寒くなるとい…

やっぱりいろいろ

毎日なんだかんだとありますね。 えーと。 札幌に住む友人から、第2子出産のメールがきて、新生児ちゃんだというのにとってもきれいなあかちゃんで感動したりとか。 第2子だと、だいたいのものはそろってるので、お祝い何がいいかなー?と悩んでみたりとか…

立冬だべさ 

今朝目がさめたら、布団から出るのがやだなーと思うくらい寒くて(あったかくても布団から出るのはいやなんだけど。)冬を感じつつ、今日は1日こたつでぬくぬくしてようかしら?とおもっていたのだけど、お子様たちを送り出した(追い出した?)あとは、す…

スポーツとと文化と読書と食欲と。。。

イベント続きで、激しく忙しい今日この頃。 えー。。。 まずは2週間前の参観日。 もう2度とあしゅの授業参観には行きたくないわ。 だってさー。 授業中だってのに、上履き脱いでるどころか、靴下まで脱いでるんだもん。 何で授業中に裸足やねん。 問題を解…

まんまと

あしゅにうつりました。。。風邪 で。学童から呼び出されて仕事を早退させてもらい、5時半には帰宅。 おかゆを作ってあげたのに、他のみんなのおかずのとんかつも一切れだけ食べるというのであげたら、「あしゅもっとたべれる。」だってさ。 なんだよ。元気…

ひさーしぶりに

発熱してみました。 その間、仕事とPTAの集まりにはサボらず行ったので、おうちではひたすら寝続けておりました。 たけちっちは、自治会の大掃除に加え、かっちんの習い事の送り迎えや、ニャーニャーなにやら訴え続けるジジたんと、ぎゃーぎゃー騒ぐあし…

もでるでびゅー!?

親戚の人がホテルに勤めています。 そこのホテルのHPに七五三プランの写真を載せるのに、モデルさんを頼んで写真をとるとお金がかかるということで、前に撮ったかっちんの写真を使ってもいーい?ときかれました。 べつにかまいませんよぉー。 とゆーわけで…

ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~アーティスト: DREAMS COME TRUE出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2007/10/03メディア: CD クリック: 38回この商品を含むブログ (73件) を見るhttp://blog.dctgarden.com/2007/10/05/post_343…

秋はなんだか忙しい

夏も忙しかったけどね。 先週の半ばまで30℃あった気温が、いきなり20℃切ったりなんかして、体がついていくのも大変なくらいに、真夏から冬になってしまったような先週。 イベントが多くてあわただしい中、季節もあわただしく通り過ぎていこうとしている…

十五夜お月様

朝は雨降ってたけど、すっかり晴れて満月を見れた昨日の夜。 火曜日は午後の診察お休みなので、子供たちと一緒に、毎年恒例お団子作りをしました。 あしゅが1歳のとき、初めてのお団子作りで上新粉を使ってしまい、生地を蒸してからお団子にしたため、火傷…

こくりつわんだーべいびーず!

きゃーっ! もう。どーしましょ。 めちゃくちゃ良かったです。ドリカムライブ。 やっぱり4年に1度だけあって、いつも以上に盛大なお祭りです。 3時ごろにはもう会場に着いちゃってたのに、ライブグッズかったり、ファミリー席ではアートバルーンの大道芸…

ちきゅうおんだんか!

ほんとにもういい加減にしてほしいこの暑さ。 雨マークがついてるねーとか、台風がきたらどうしようとか、ずっと心配していた土曜日のお天気。 何のことはなく快晴。 ばかみたいに晴れ渡った空の下、小学校の運動会は執り行われちゃいました。 雨が降ったら…

防犯ぶちょー

今日は自治会の防災訓練でございました。 で。たけちっちは昨日徹夜だったところに、朝から会議のあと、お昼ご飯を食べたあと訓練と、ひたすら働きっぱなし。 訓練のほうにはかっちんとあしゅも参加して、消防署からきたレスキューの人とかの指導のもと、起…

たいふうだーっ!

降ってきました。豪雨。 英語から帰ってきてまもなく、外は嵐。 あしたは、学校がお休みになるかもしれないらしいです。 そしたら学童もお休みだと、連絡網がまわってきました。 うぅ。。。 やっと給食はじまったのに、またおべんとつくっておいてかなきゃい…

ざんしょ

9月です。 まだ暑いです。千葉。 湿度は高いし、日中天気がいいと、30℃くらいになります。 なんだかんだと、この暑い環境にもう10年も住んでるせいか、今年は夏ばてしませんでしたねー。 ばててる暇なかったってゆーか。 子供たちも、最近あんまり風邪…

やーっと!

夏休みが終わり、平常営業に戻りました(^^) なんだかんだと、ほんとに忙しくて、週末ものんびりおうちにいるということがほとんどなかった8月でした。 でも、疲れたけど充実してて楽しかったね。 宿題も、かろうじておわったしね。。。(^^; 夏休み最後の日…

お祭り男

たけちっち、先週末も、自治会のお仕事でお祭り。 今回は、地域のお祭りよりもちょっと規模が大きくなって、市のお祭り。 とはいっても、やっぱりやることは子供みこしの引率警備なんだけどね。 炎天下でご苦労なことで。 今回は、おまけに、大人の本神輿を…

戦う母

宿題が終わりません。 いや。去年もおととしも、31日までかかってた気もするけど。 でもさ。今年は2人なのよ。 ほれ宿題。やれ宿題。と追いたてても、気がつくと漫画を読んでしまうかっちんと、足し算5問でぐったり疲れてしまうあしゅは、遅々として進ま…

母の夏休み終了!

激しく忙しかった1週間はあっとゆーまに過ぎ去りました。 じーじ、ばーば、妹家族に、友人にも会えたし、旭山動物園は今回もおもしろかったし、北海道人なのに初めて富良野にもいったし、すごーく楽しい日々を過ごさせていただきました(^^) みんなありが…

あしたから

1週間ほど北海道人です(^^) お天気はいまいちみたいだけど、この炎天下から逃れられるならそれもよしかと。 何日も前からカウントダウンしていた明日が、今朝、「あしたからさっぽろかぁー。。。」と、どよーんとしていて、かっちんに、何落ち込んでんの…

やさしさ?

あしゅの報告。 「あのねー。きょうがっこうでねー。せみがたおれてたの!だからね。あしゅ、たすけてあげて、木にくっつけてきたんだよ!」 セミさんが倒れていらっしゃるという風景がどのようなものだかよくわかりませんが、セミさんには喜んでいただけたの…

れっつえくささいず

遅ればせながら、入隊しようと思います。 ええ。ほしいなーといったらたけちっちが入手してきてくれたものですからね。 あっとゆーまに除隊しそうな気もしますが、とりあえず、暑くて動く気がしないので座って鑑賞。。。 あたしよりも、ジジさんが興味もった…

なつ!

週末は、イベント盛りだくさんです。 土曜日は、クリニックの毎年恒例バーベキュー大会♪ ジュースみたいに一気に飲めてしまうおいしいシャンパンで乾杯のあと、普段は食べられないような、それぞれ秘密のルート(?)で仕入れられたおいしい骨付きラムやロース…