秋はなんだか忙しい

  
夏も忙しかったけどね。
 
先週の半ばまで30℃あった気温が、いきなり20℃切ったりなんかして、体がついていくのも大変なくらいに、真夏から冬になってしまったような先週。
 
イベントが多くてあわただしい中、季節もあわただしく通り過ぎていこうとしているみたいです。
 
毎年そうだけど、千葉って春と秋が短いよね。適温の期間が少ないから、冷房か暖房のどちらかを使っている感じ。
今年の秋は、3日で終わったかと思ったくらい。
 
何とか今日はお天気が持ち直したおかげで、気温も25℃くらいになったみたいだけど、また来週には雨マークがついていたから、寒くなって、風邪の患者さんが増えそうな予感です。
 
で。明日はあしゅたち、校外学習で、公共の交通機関を使っておでかけ予定です。
 
日ごろの行いにもかかわらず、お天気はもちそうだけど。。。
 
最近、以前にも増してまったく言うことをきかないあしゅ。
 
母の言うことに「はい(^^)」とお返事したら、この世が終わってしまうとでも思っているかのように、ことごとく逆らい続けております。
 
遊んでないでさっさと明日のお支度しちゃいなさい。
 
「えー。いまジジがさー。あしゅとあそびたいってー。」
 
無理矢理ジジをつかまえないっ!
 
「テレビみてからやるの!」
 
言うこときかないと明日のおべんと作ってあげないからねっ!
神様に、雨が降りますようにってお祈りしちゃうからねっ!
 
「ははのいじわるっ!」
 
ゆーこと聞かないほうがおばかなんでしょっ!
 
「あしゅおばかじゃないもんっ!」
 
 
。。。。。。。。。。。。。
あーいえばこーゆーばとるが、毎朝毎晩繰り広げられております。
 
ああ。あしゅ、1歳半まではかわいかったのに。。。みじかすぎっ!
 
そーいえば、さっきあしゅの保育園のお友達に会ったのだけど、彼女、保育園のときにはおとなしいほうで、学校でお友達の中に入れないんじゃないかとママが心配するくらいだったのに、学校に入ってみたらクラスで2番目に強いんだそうだ。。。(^^;
 
それは、別に彼女が学校に行って強くなったとかそういうわけではなく、ただ単に、幼稚園出身の子と比べて、保育園出身の子はたくましいよねーという結論。
 
幼稚園ぐみの子達は、あからさまにお上品なお育ちなようで、言葉遣いからして違うよねー。と。2人して納得してしまいました。
 
あしゅなんか、あの保育園の中でももっともパワフルな部類に属していたんだから、いじめる心配はしても、いじめられる心配はほとんどしていないもの。
 
「あしゅねー。きょう●●くんにいじめられたんだよー!あしゅはなんにもしてないのにっ!(母に自分が信用されていないことを知っているので、聞かれる前に自分が悪くないとアピールしておくことは忘れない)」
 
という報告を受けることはあっても、自分で先生に報告するなりお友達と直接討論するなり、ほとんど自分で解決済みのたくましい人。
 
それはたいへんでしたねー。
 
と返事すれば、それで問題は終わってしまう。
 
本人の資質も大きいとは思うけど、神経質なわりに人に対しては物怖じしないかっちんも、保育園で、たくさんの大人と、異年齢の子供たちと一緒にもみくちゃになって育った、環境による経験って大きいんだろうなぁー。
 
そうそう。
お友達のクラスで1番強い子も、もちろん保育園出身だそうで。
 
小さい頃は人見知りの激しかった母は、幼稚園児でしたよ。
先生が怖いといって、泣いて登園拒否したこともありましたっけね。