防犯ぶちょー

kaori-t2007-09-09

 
今日は自治会の防災訓練でございました。
 
で。たけちっちは昨日徹夜だったところに、朝から会議のあと、お昼ご飯を食べたあと訓練と、ひたすら働きっぱなし。
 
訓練のほうにはかっちんとあしゅも参加して、消防署からきたレスキューの人とかの指導のもと、起震車で震度7体験したり、担架に載って運ばれたり、心肺蘇生のデモンストレーションとか、いろいろ経験できたようです。
 
ようです。。。
 
はい。あたしはあっついので、おうちでエコクラフトやっとりました。
 
熱しやすく冷めやすい、わたくしの手芸ウェーブ。
 
ただいま、エコクラフトの波が来ているため、次から次へと編んでおります。
 
たけちっちに、竹篭編んでるばーちゃんみたいといわれても、編み続けております。
 
編み物、パッチワーク、レース編み、おもちゃミシン、ビーズから、うどん、パン、ケーキ、(手芸じゃないし。。。)と、はまっては飽き、時々思い出してはまたはまり、と繰り返しているので、中途半端なグッズたちが、わが家にはどんどん増えております。
 
で。ビーズとかは作ったものも場所とらないんだけど、エコクラフトはかさばります。
 
で。
 
1人のんびりお留守番の間に作った作品。
 
ジジのおうち。
 
狭いとこ好きだからね。そっこー入ってくれました。
お気に召していただけたようで。
 
で。
話は戻って防災訓練。
お土産に、備蓄用の期限切れが近くて入れ替えたアルファ米を山ほど持って帰ってきてくれました。
 
夕食に試食会してみましたが、いやー。うまいよ。
 
技術の進歩はすごいねぇー。
って、一家で感動しちゃいました。
 
そうそう。
うちの防災グッズもチェックしてみたら、期限切れてるのがあったから、入れ替えとかなきゃ!