2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洗脳中

今日は朝からどりかむDVDエンドレスでかけっぱなし。 で。娘たちを洗脳中なの(^^) 来年は、一緒にライブにつれてこうと思ってるんだー♡ 3年前に、キロロであったライブにはファミリー席があったから一緒に連れて行ったんだけど、来年はあしゅも学校行…

まちたんけん

かっちんの学校の授業で、街の中を探検するというのがあったようです。 それぞれのグループで、テーマに沿っていく場所を決めて、そこで働く人たちにインタビューなどをするというものらしいのですが。 かっちんのグループのテーマは、「たべものやさん」 自…

しつもーん

患者さんが、先生にきいていました。 「血圧は、立ったまま測ってもいいですか?」 って。 何で立ったまま測ってるのか聞いてみたらね。 かわいーの(^^) 「血圧を測ってると、うちの猫が膝の上に乗ってきて、腕に頭を乗せるのではかれないんです。。。」 …

いいにくのひイヴ

今日はですね。 ずーっと待ってたドリカムのライブDVDの発売日の前日なのですよ。 なんでCDやさんって、発売日の前の日に売ってるの? 早く買えるんだから文句はないんだけどね。 で。早速買ってきちゃいました。 初回限定版。 どーしようか迷ってたシ…

おつかれ?

昨日は、かっちんのダンスのイベントで、文化センターで発表会でした。 いまどきのお子様たちは、ステージとかぜんぜん緊張しないのね。 みーんな楽しくがんばってました(^^) おねーちゃんクラスの子達なんか、すごーくかっこよかったよ。 かっちんも、あ…

おひさまにこにこ

お洗濯日和♪ わが家の洗濯機からは、いろんなものが出てくるの。 花びらとか、木の実とか、はっぱとか、石ころとか、ティッシュとか。 こないだなんか、図工で使った筆が出てきたわ。 洗濯かごに入れる前に、ぽっけのなかみだしてねって言ってるのにぃ。 で…

まっすぐまえをみて

さっきね、自転車に乗ってたら。 まえからね、小学校低学年くらいの女の子とそのおかあさんらしき2人が歩いてきたの。 で。おかあさんがまえを歩いていて、女の子は後ろから、その辺の石ころとかを気にしてきょろきょろしながらゆっくり歩いてたの。 だから…

あ!

患者さんから大根もらったので、一緒に煮ようと思ってマグロのあらを買ってきたのに、大根病院に忘れてきた。。。 しょーがない。あしたにしましょ。

まんまと

とーちゃんの風邪をもらってしまいました。 とゆーわけで。 ばんごはんはおもいっきり手抜き。 グラタン単品!&インスタントのオニオンスープ。 サラダくらい作ればよかった? まーいーや。 しかも、鼻がつまってて味覚がなくなってるので、味もよくわかん…

とーちゃんがんばる!

今日は、かっちんが学校でイベントがあるのだけど、あたしは仕事なので、たけちっちとあしゅが参観。 かっちんを送り出して、あしゅもおしたくさせて、2人分のスリッパとビデオカメラを用意して、あしゅ!たけちっちが忘れ物しないようにみといてあげてね♪…

わーい(^^)

昨日、たけちっちが肉まんを買って帰ってきたので、「あっぷるぱいがよかったなぁー。」とつぶやいてみたら、今日はマックのあっぷるぱいを買ってきました。 もうごはん食べたのにぃー。 もうすぐ9時だよー。 こんな時間に食べたら太るのにぃー。 とか何と…

さんたさん

そろそろ、エクステリアをデコレーションしているおうちもちらほら。 「さんたさんに何頼む?」という相談が始まりました。 わが家では、この季節、毎年恒例になりそうなやり取りがあります。 確か2年前のこの季節かな? あしゅが、テレビでなまはげを見て…

いっつ あ さにー でぃ♪

昨日の午後は、青空と黒い雲の混ざったへんてこりんなまだらなお天気だったけど、今朝は文句なしの快晴! 晴れた木曜日のお休みは、有効に使わなければいけません。 いつもと一緒。6時前に起床。 子供たちを6時半に起こして、ぼけっとしてないで動きなさい…

おめでとぉ♪

たけちっちのお友達とは、家族ぐるみでお付き合いさせてもらってる人が何人かいます。 その中の1人。 みちるさんから、先日メールが届きました。 4月にあかちゃんが生まれますって(^^) 結婚したのは、うちよりも前のはずなので、10年くらい経つのかな? …

さんま

今日の夕食のメニューです。 秋刀魚の塩焼き。 別に日記になるようなテーマじゃないはずなんですけどね。 わが家のおじょうさまたち、秋刀魚の食べ方がおかしいのですよ。 1尾丸ごとだと多いかなーとおもって、半分残してもいいよっていったら、あしゅはな…

だしてみました

こたつ。 もうでられないー。。。

ひとりぼっち

お子様たちは、いつものように9時半就寝。 で、たけちっちは、昨日会社に泊まりで(うちにいるとじゃまする人がいるので(^^;)夜中にお勉強して、そこからまっすぐなんかむずかしそーな資格試験を受ける会場(早稲田?だっけ?)に行ったので、帰ってきたあと…

いぢめる?

仕事帰りのちゃりの後ろ。 あしゅのお悩み相談が始まりました。 「あのねぇ。あしゅ、きょうあやねちゃんにいぢめられたの。すごくかなしいから、あしゅ、もうほいくえんやめる。」 あらら。。。どんなことされたの? 「あのねー。。。」 。。。。。? 「わ…

今日のイベント

きょうは、おしごとお休み。 で。朝は10℃あるかないかくらいですごーく寒かったのだけど、窓越しに見た外は快晴。 最高気温23℃の予報を見て、なぜか隣のおばちゃんから生垣越しにブロッコリーをもらいつつ、きもちよーく洗濯物を庭に干してたら、あしゅ…

晴れて♪

今日は、あしゅの就学児健診。 あぁ。これで君もやっと小学生になれるんだねぇー(^^) 保育園のお友達のママにも、あたしの職場の人にも、近所のおばちゃんにも、「あのあしゅちゃんが学校いくのねぇー(^^)」としみじみされてしまうような、3月生まれな…

かんじゃさん?

クリニックの近所に住むおばーちゃんは、診察のたびに何か持ってきてくれます(^^) 自分ちの畑で採れた野菜だとか、自家製のお味噌だとか、おうちでついたおもちで揚げたかきもちだとか、隣のうちの庭に咲いてたお花とか。。。(^^; で。今日は、自分のおうち…

ごはん

きりたんぽは、いい加減な思いつきレシピの割には意外と好評(^^) で。圧力鍋炊飯も、ちと水加減が微妙な感じはあってかためだったけど、一応炊けることは確認。 とりあえず、急遽炊飯器は買わなくてもよさげ? やっぱ浸水時間が足りなかったのかなぁー? た…

寿命?

何か、昨日のご飯が芯が残ってて、水加減間違えただろーとか言われてたんだけど、今朝も芯ご飯。 寿命か?炊飯器。 でも、アパートにいた頃だから、買ったのは多分5年位前。 まだ早いよねー? 寒くなってきて、お米の水分が少なめなのかな? 浸水時間を長く…

お受験

全校的に有名な進学塾のダイレクトメールをみて、オープンテストを受けたいと言い出したかっちん。 はぁ。。。 まータダだからいいですけど。 たけちっちにあしゅをおまかせして、母はかっちんとランチをしてから会場へ。 で。かっちんがテスト中、母は保護…

泣き所 

今日は暇なので、あしゅはこないだビデオにとっておいたちびまるこちゃん実写版を、見たばかりなのに再度観賞。 あれって、あたしが小学生の頃りぼんで連載がはじまって、だらしなさ加減が自分と似ていてあんまり好きじゃなかった記憶が。。。(^^; でも、あ…

9×9は?

かっちんただいま、2年生のメインイベント九九のお勉強真っ最中。 5の段、2の段、3、4の段と、順番に覚えてきたのだけど、先週末から、それぞれ逆から覚えてくるという課題を出されたらしいのです。 「むずかしくっておぼえられないよぉ。。。(;_;)」 …

記憶喪失

あたし、こんなの注文しましたっけ? 月曜日に届いた生協の商品、野菜類を袋ごと冷蔵庫にぽいっとしておいたのを昨日整理したら、中から生栗が出てきたわ。 んー。記憶にございません。 でも、注文履歴をみたら、確かにあたしが注文したらしい。 先週のあた…