2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おりこうさん

かっちんの思考回路は理解不能。 「ははー!1日おりこうさんにしてあげる券作ってあげようかぁー?」 ぜひとも欲しいものですけど、券がないとおりこうさんにできないんですか?おじょうさま。。。 まーいーや。じゃあ、予防接種のときにでも使おうかしらね…

油断

近所のおばちゃんと、患者さんからの頂きもので、わが家には、いっぺんに大根2本とほうれん草山盛りがきました。 大根は日持ちするし、ほうれん草は茹でちゃえばかさが減ってすぐ食べ終わっちゃうから、何も困ることはないのだけど。 いやぁ。 家庭菜園。 …

無事(?)終了

昨日、クリニックの仕事が終わりに差し掛かった頃、予定通りにたけちっちが娘2人つれてやってきました。 目的は、3人まとめて予防接種。 いやぁ。 かっちん、怖がっちゃって暴れる暴れる。 特に、たけちっちがいるので、甘えが出るのか去年以上に騒ぐ。 3…

おーい!

たけちっちに、ゴミだしといてねぇーと言い残して出勤。 で、お昼休みに帰ってきたら、駐車場にゴミがおきっぱなしだった。。。(^^; ずいぶんおっきな忘れ物だねぇ。

げっちゅー

昨日のお休み。 先生は、海に魚釣りに行ったんだって。 で、波は穏やかで、大漁だったそうで、あたしたちにもおすそ分けが♪ わーい。今日の夕食はイサキのカルパッチョにしよー。 すでにさばいてサクにしてくれてるので、あたしは、塩コショウと砂糖をぬって…

恒例の?

用事のない木曜日は、お鍋でことこと煮込む系の夕食が多いわが家。 圧力鍋にしよっかなぁー。 ル・クルーゼでシチュー系にしよっかなぁー。 と、いつも悩むのだけど、一昨日寒くてシチューにしたので、今日は圧力鍋。 月曜日に生協で届いた大根ちゃんと、豚…

ぴーてぃーえー

かっちんの学校で、PTAの役員の仕事をスリム化して、負担を少なくして人数も減らそうという動きがあって、今日会議みたいのがあるらしかったので、お休みだからいってみました。 全校の保護者に手紙が配られていたので、もっと人が集まるのかと思っていた…

一般常識

職場の人の、田舎のおじいちゃんが亡くなられたと、連絡が来ました。 90歳を超えた、大往生だそう。 数ヶ月前から入院していて、時間の問題といわれていたことは聞いていたので、仕事のことは心配しないでゆっくりお別れしてきてね。気をつけて行ってきて…

うそも方便?

たけちっちは、子供の看病とかあんまりしたことがないので、熱を出したりすると、不安になるらしく、すぐ「病院連れて行ったの?薬飲ませたの?」と聞かれます。 それはまあ。お父さん的には普通なんでしょうね。 で。昨日はあしゅね。 でもでも。心配なのは…

朝の忙しいときに。。。

かっちんは、相変わらずご飯を食べるのが遅いのです。 で。今朝も、食後のデザートのみかんを、10分も20分もかけてのんびり食べて、母に怒られました。 で。かっちんが学校に行ったあと、食器を片付けていたら。。。 みかんのヘタの裏を見て、みかんの房…

わーい♪

おきゅうりょうび♪ でもでも。。。 保育園代・学校給食費・英会話教室・ダンス教室・学資保険。。。 ぜんぶで7万円くらい? あたしのお給料の半分近くが子供に消えていくのねー。 別に話し合って決めたわけじゃないんだけど、なんとなーく決まったわが家の会計…

レイキ

あれから、寝る前とか、ちょっと暇な時間に部分的にとか、ちょこちょこセルフヒーリングを試してみていますが、そのたびに、胃と腸がぐるぐるなって、ヒーリングをするたびにおなかが空きます(^^; これって。。。効いてるのかしら? 風邪にも効かないかしら…

流行

風邪が流行ってきています。 高熱の患者さんと、結構ひどい下痢の患者さんと、あとは咳がなかなか治らないという患者さんが増えてきました。 で。わが家の家族も、先週末はかっちんがおなかを壊し、昨日はたけちっちが頭痛、今朝は次あしゅが熱&頭痛と、一…

冬到来?

ここ数日、千葉もお天気が悪かったせいかだいぶ気温が下がりました。 今日は、20℃切るのかな? でも、体感の気温はもっと低い感じ。 昨日から、北風が吹き、冷たい雨がふっています。 気持ちのいい秋の空を、もうちょっと満喫したいのだけど。 なんだかや…

野生の勘?

昨日は、わが家恒例(?)リサイクルショップで冬物買出し。 4人分の衣料品を、合わせて15〜16枚買って1万円くらいかな? たけちっちのコムサのぱんつとあたしのELLEPLANETのコートが1900円だったので、あとの服は200円〜500円くらい。 すばら…

人権擁護?

うちのクリニックの先生、数ヶ月に1度のローテーションで、留置所にいるひとの健診に行きます。 で。トリビア? 留置所では、1日2800カロリーの食事が出るので、長くいるとみんなぶくぶくに太ってくるそうです。 犯罪者の人権はわりと守られている日本…

イベント終わり?

昨日はあしゅの遠足。 で。今日はかっちんの参観日。 これで秋のイベントは終わりかしら? まだ何かあったっけ? 子供たちがとても楽しみにしているイベントは、母にとってはおべんと作りが待っている、早起きのイベントでもあるので、たいした物を作るわけ…

だいじょーぶ?

で。こちらは今日参観日だったかっちん。 昨日の夕方から頭が痛いと言い出して、ちょっと微熱気味で無理かなー?と思ったのだけど、朝には気合いで36.3℃に解熱。 かっちんの学校は、平日の参観日が多くて、入学してから初めての土曜日参観だったので、仕…

おつかれさま(^^)

昨日は、あしゅが楽しみにしていたバス遠足。 もう何日もまえから、「あと○かいねたらえんそくだねっ!」とカウントダウンし続けた、念願の遠足。 さいわいお天気もまあまあで、博物館とおっきな公園で楽しく過ごしてきたようです。 で。帰りのバスは、あしゅ…

こどものまわり

いじめとか、パワハラとか、学校って、どうなってるんでしょう? 千葉市の中学校の先生が、校長のパワーハラスメントが原因で自殺しちゃった話って、実はうちからそんなに離れてない学校だったらしくて。 そういうことが身近に起きると、子供をもつ母たちの…

はんどぱわー

最近、スピリチュアルなものが流行ってます。 あたしには、まったく霊感のようなものはなくて、今まで霊を感じたことって一度もない気がするし、あまり興味もなかったのです。 無宗教で、宗教的なものにはどちらかというと拒否反応と言うか、胡散臭さを感じ…

で。本屋さんにて。

あたしはですねー。オール電化に憧れていたりしたのですよ。 グリーンゲイブルズにしたーい!とかいいながら、アン・シャーリーの世界とはかけ離れたIHクッキングヒーターなんかほしーなぁー。と。 太陽光発電の広告なんか見ると、ま。ご予算の関係上わが…

クレヨンしんちゃんに学ぶ?

昨日、お子様たちが英語レッスンの間、本屋さんをふらふらしていたら、汐見稔幸さん(東大大学院教育学研究科の教授で、よくテレビに出ていたりする素敵な先生)の本が並んでいました。 で。表紙がクレヨンしんちゃん。 子育てにとても大切な27のヒント―クレヨ…

就学時健康診断

とうとうあしゅにも、学校に来てもいいよ!という通知がきました。 あしゅには、学校にきてもいいかどうか、テストがありますっていうはがきだよ!と教えてみたら、すかさずかっちんが、「あ!けんこうしんだんでしょっ!」だって。 なーんだ。おりこうさん…

1年の成長

かっちん、こないだ大雨で延期になった校外学習。 今日は、晴天の、相変わらずな夏日ちっくな最高気温25度の空の下、元気にいってきました。 去年は2年生に連れて行ってもらった動物公園。 今年は、きみたちが1年生を連れて行くのよ。 本人たちは、楽し…

地球規模

ドリカムのまささんのブログを読んでいます。 今は、いいにくの日に発売になるシングルのますたりんぐとやらで、NYにいるのだけど、10月にしては暖かすぎるのだとか。 とうとう、1度枯れたはずの庭の朝顔まで復活して咲いていたらしい(たけちっちが見つ…

なんてこったい

クリニックの駐車場のアジサイが咲いておりました\('▽') / 桜にセミにあじさい。 まったく季節感がわからないわが家周辺でございます。

まぢですかぃっ?!

先程、せみさんが鳴いておりました。 10月中旬。 ですよね。。。?

娘たちの将来

あしゅを保育園にお迎えに行ったところ、さっちゃんとじゃんけんをして、勝ったとか負けたとか。 なにかの取り合いをしていたみたいなんだけど。。。 あしゅの説明によると。 きょう、かいとくんがちゅーしようっていったからね、ちゅーしたらすきになったか…

いつもどこでも

あしゅを英会話のレッスンに連れて行って、かっちんを迎えに行くためスーパーを出ようとしたら、ちびっ子連れのママさん軍団入場(^^) 結構な人数だったので、壮観だわーと思ってみていたら、その中の1人が、以前職場で一緒に働いていた人でした。 彼女は…