2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の由来

お昼休み、母に与えられた宿題をやっていたら、かっちんご帰宅。 「なにやってんのぉー?」 かっちんの名前をつけたときのことかいてるんだよー。 母の名前から「香」っていう字を1字とって、お名前の本見ながらたけちっちと一緒に考えたって書いてるの。 …

自分史

2年生の一大イベントに、自分史作成というものがあります。(らしいです) あかちゃんのころからの写真とか、ちっちゃいときに使ってたおもちゃとか、服なんかをもってくるようにいわれました。 自分で選びたいと言ったのだけど、母が勝手に選んでネタっぽ…

閉店感謝セール

うちからはちょっと離れているところに、他のお買い物ついでにたまーにいくおさかな屋さんがあるのだけれど、そこが閉店するという話を聞いたので、さっき、お昼休みにみにいってみました。 そしたらねー。全品半額セールだったよー。 ホッケ4枚・たら1パ…

授業参観

今日はかっちんの学校の参観日です。 なぜか、1日中いつ来てもいいよという、とてもフレキシブルなイベントなのですが。 ねーねー。かっちん。 何時間目に行けばいい? 「えーとね。きゅうしょくとたいいく!」 。。。給食見てどーすんの。。。? 「だって…

うそつき

言うことを1回で聞けないおばかさんだったので、たけちっちに怒られてしばらくゲーム禁止令が出されているかっちんとあしゅ。 ひょんなことから、かっちんがお留守番中にこっそりゲームをやってたことがバレました。 母に内緒でこっそりゲームやったでしょ…

女は度胸

今日は、保育園のイベントで、視聴者(?)参加型人形劇があったそうです。 でね。あしゅも楽しく見ていたらしいんですけどね。 先生がふと見ると、あしゅが泣いている? お友達とけんかでもしたのかと思ったらしいんだけど、どうも様子が変なので聴いてみた…

うきうきわくわく♪

きょうは、先日買ったあしゅの机が配送される日。 昨日から、「なんじにくるのぉー?」と、そわそわのご本人なので、浮かれついでに、 このプリキュアの絵本はもうおねーさんにはいらないよねぇー? と、キャラクターものの、あまり母好みではないおもちゃ類…

アジとの戦闘

昨日、スーパーに言ったら、まるまると太った立派なお刺身用のアジ、1尾120円を発見したので、迷わずゲット。 アジのたたきになったやつ買ったら1パックにちょこっとしか入ってないけど、自分でおろすと、360円で家族4人おなかいっぱいやまもりアジ…

苦情

昨日、あしゅと一緒にスーパーでお買い物をしながら、明日のばんごはんは鮭のちらし寿司でいーい?というと、「あしゅすきー(^^)」と、おっけーを頂き、安かった塩鮭の切り身を買ってきたのです。はい。 でね。今日の夕食に作ったら。 「いくらがのって…

かんとりぃ♪

ほんとはレンジラックが欲しかったんだけど、ネットで検索しても、ニトリとかホームセンターとかで見ても、うちのでっかいオーブンレンジにあうかわいいのがぜんぜん見つからなくて、これはいつか出会いがあるときまで保留にしましょうと思ったんですけどね…

週末のことまとめて日記

いつものんびりまったりな感じのうちのクリニックにしては、長期休み明けだったせいか、週末の数日間は激しく忙しくすごしていました。 で、土曜日は、たけちっちのお誕生日だったので、お子達と、激しくケーキのデコレーション! かっちん!イチゴ切った手…

もしもーし!

急いで母にお話しなきゃいけない大事なごようがあるときだけ、病院に電話していいからね。 母は、お留守番のかっちんにそういってあったはずです。 ええ。もう口をすっぱくして何度も何度も。 今日の午後。 クリニックはなんだかちょっと忙しかったのです。 …

新学期

昨日は始業式でした。 で。今日から給食が始まり、わが家も通常営業です。 お昼ごはんを残り物で済ませられるってすばらしい。 給食の先生ありがとう\(^0^)/ 自分の分だけならどうにでもなるけど、子供がうちにいると、お昼ご飯で悩むんだよねー。 た…

きょうのおてつだい

スナップエンドウのへたとスジとり。 ただそれだけです。 ええ。 筋が残ってるのも、多少実がばらばらになってるのも、大目にみましょう。 だって母も大雑把だし。 娘に几帳面にやれというほうが無理というもの。 でもね。 「あしゅー。おくちでむいちゃだめ…

なぜか今頃?

今年のお正月は、かろうじて子供たちに無理やり着物を着せて初詣にいった以外は、お正月の感じがまったくないまま、冬休みが終わってしまいました。 で。成人の日の前日の日曜日。 たけちっちが、電球の交換とか、あたしの届かない照明器具の掃除なんかをせ…

やすみぼけ

いや。 ずーっとぼけてますけどね。ええ。 休んでたらさらに拍車がかかった感じです。 ぱわーあっぷ! 今日から仕事始めです。 とはいっても、いつも来ている患者さんたちには、お休み前に、多めにお薬処方されているので、今日来る人は限られています。 あ…

あけおめ

いつの間にか、1月2日になってしまいました。 わが家は。。。何してたっけ? 大晦日は、日中ホームセンターとか行って、そのあと夕方くらいにたけちっち実家に年越しそば食べに行って(食べるだけでまったく働かない。。。なんて嫁だ)途中まで紅白見て9時…