2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

今日は、たけちっちが会社の後輩の結婚式に行ったので、夕食はピザでもとろうかなぁー?と思ったのだけど、ホットケーキミックスならぬ、フライパンでできるピザミックスとゆーものを発見したので、3人でこねてみました。 やっぱりこねこねは楽しいです。 …

今日の収穫

患者さんが育てているせり。 患者さん所有の竹林で今朝掘ってきたというたけのこ。 先生のおうちの庭でにょきにょき伸びている山椒の葉っぱ。 んー。春ですねぇ。 田舎のクリニックでお仕事してるって感じですねぇ。 こんないただきもの。 産地直送どころで…

寄り道

あたしが子供の頃、学校から家まで徒歩15分くらいの道のりは、ふらふらだらだらちょろちょろしていて、なかなかたどり着かなかった気がします。 今は、いろんな危険があるから、寄り道はしてはいけませんと、小さな頃から教えられます。 それは子供にとっ…

ぽっかぽか

昨日の雨が上がり、すっきりと晴れた気持ちのいいお天気は、ちゃり通には最高です(^^) でも。。。 あしゅのご要望どおり、ちゃーんとたんぽぽを取ってあげたのに、後ろで文句を言っています。 どーしたのよ。 「たんぽぽがおしくらまんじゅうしててとばない…

今日はチョコレートケーキ♪

ふふふふふ(^^) 最近子供をダシにして、休みのたびにケーキ作りにいそしんでいるあたしですが。 きょうは、Newおかみさんレシピのチョコレートケーキに挑戦です。 ただですね。 昨日お買い物に行って材料そろえてきたのに、チョコレート、ブラックじゃな…

あしたはおやすみ♪

なのに雨らしい。また。 で。あしゅがほいくえんいきたぁーい、ってゆーのを、連れて行くのが大変だからという理由で「おうちでチョコレートケーキ一緒につくろ♪」と誘ってみたら、「うんっ!」と、ころっと気持ちが変わる簡単な人。 なので、お昼休みにバン…

今日のれいじさん

昨日、かっちんが、「今日れいじくんお休みだったよぉー。」といっていたので、風邪はやってるからなぁって思っていたのだけど、今朝、あたしの出勤時間に、集団登校から遅れたれいじさん発見。 おはよー!昨日お休みしたんでしょ?具合悪かったの? 「違うよー…

うそつき

あしゅは、ちょっと前までは、「悪い子さんは、なまはげさんにつれていかれちゃいますよっ!」というと、「あしゅおりこうさんにできなぁーい」と号泣しながら自己申告してしまうくらい正直者だったのに、最近はうそつきまくりです。 「こんなことしたのだー…

おうたをうたおー♪

今度保育園のこどもの日のイベントで、こいのぼりの歌を歌うらしいあしゅ。 自転車のチャイルドシートでは、「やねよぉりーたーかーいっ♪」 と、大声で歌って練習しています。 それはいいんですけどね。 のどかな田園風景の中、かえるの声が聞こえてきたもの…

おねえさんなかんじ

あしゅは最近、おりこうさんなおねえさん的演技が流行っているので、時々いきなり思いついたように、ものわかりがいい子になって、その姿をアピールしてきます。 朝のいつもの出勤風景の中。 「あしゅ、ははのきもち、よぉーくわかるよ!」 そ。。。そぉ?ど…

観察力

ばんごはんは、近所のおそばやさんに食べに行くことになりました。 で。その途中の道、バス停の前に、なんかどよーんとしたおたくっぽい雰囲気のおにいさんが脇の段差に座っているところを通り過ぎたのですが。 しばらく歩いてその人が見えなくなったところ…

おるすばん

今週は、たけちっちの仕事がそんなに忙しくなかったし(これからくる、嵐の前の静けさなのだろうけれど。。。)かっちんも病み上がり(?)なので、午前中は3人でお留守番をしていてもらうことに。 こんな日は、ゆっくり寝ていてもいいのに、呼んでもいない…

たけのこ2

隣のおばちゃんが、お友達の竹林でたけのこ掘りをして、いっぱい掘ってきたからあげるといわれ。。。 水曜日に買っちゃって、今冷蔵庫はたけのこに占拠されてるんですっ! 「あー。そっかぁー。じゃあいらないねぇ?」 いえ。1本だけ下さい。 「来年は買う…

なぜ?

映画を見に行ったのに、筋肉痛。 運動不足を痛感です。

もう復活?

いつも、風邪をひいて食欲がないときは、梅干入りのおかゆなら食べられるので、今日のばんごはんもそれでいいよねー?と聞いてみたのだけれど。 「んー。ちがうのがいい。」 あらそう?じゃあ、うどんにでもする? 「うんっ。てんぷらのせてねっ♪」 かっちん…

ありゃま?

今日はまた寒いですねー。 昨日も、お昼ごろいきなり豪雨でびっくりしたけど、今日はころころ不安定。 空も、晴れたりいきなり雨がバーっと降ってきたり。 くろーい雲の向こうには、また青い空が見えているから、降っても短時間でやむんだろうな。あ。ほら。…

結局

昨日の夜中の、お休み計画会議にて。 たけちっちとあたしは、見たい映画の系統が昔からあんまり重ならず、たけちっちがちょっと見たそうにしていたガンダムは、やっぱりあたしは全然興味ないので、どーしましょっかねーと悩んでるところに、やっとこれ面白い…

有給

明日、たけちっちがいきなりお休みをとったとメール。 他の人の仕事が遅れてて、たけちっちが仕上げるとこまでいっていないらしく、仕事が進まないんだそうで。 そんなこといきなりいわれてもねぇ。 かっちん学校だし、あしゅも保育園行くとかゆってるし。 …

コレール

のお皿って、割れるんですね。 おばか娘1号かっちんが、ばんごはんの途中で落っことしてぱーりーんっ! もう、粉々です。 床はフローリングの上に傷つき防止のフローリング柄ビニールマットが敷いてあるし、高さも1mくらいだから、そんなに大きな衝撃では…

げっちゅ

やっぱり未練があったので、今日も出勤前にちょっと早めに家を出て、昨日のたけのこ売りのおばちゃんのもとへ。 立派なたけのこさんたちと、ニコニコのおばちゃんと、おばちゃんのお友達らしいウォーキングおばちゃんに迎えられ、もちろん今日は自転車を止め…

関東平野

この一帯は、適温ということを知らないのでしょうか? 朝までは自転車で風切るとちょっと寒いわーって思ってたのに。 8℃だったのに。 何ですか?23℃って。 もうっ!何考えてるの千葉っ!? うちのクリニックはめちゃくちゃ日当たりがいいのですよっ! 窓…

さんかく

最近トイレに入ると、トイレットペーパーが三角に折ってあってびっくりすることが時々あるのです。 こんなことするのはたぶんかっちんよね。 まさかたけちっちじゃないわよね。 なんて思ってたら、やっぱりかっちん自己申告。 「ちゃんとトイレットペーパー…

いぢめる?

お昼休みにばんごはんの支度をしていると、かっちんが泣きながら帰ってきました。 あらまぁ。どーしたの? 「あのねぇ。なおくんがねぇ。毒ぐもさわった手でさわろうとしてねぇ。手が口の中に入っちゃったのぉー。しんじゃうぅ。・°°・(*>_ あらまぁ。それは…

おふろそうじ

今日は、母はこたつでまったりモードだったので、かっちんにお風呂掃除を頼みました。 いつもびちゃびちゃになって戻ってくるので、さむーい冬場はやらせなかったんだけど、そろそろいいかなー?と思ったけどやっぱりびちゃびちゃには寒かったかも? ま、本…

雨模様

今日も寒いです。13℃くらい? たけちっちも鼻水ずるずるのため、今日はどこにも行かずにおうちでじーっとしてましょう。 といってもじっとしていられない人たちが約2名。 どたばたちょろちょろ落ち着きなく動き回り、体力ありあまっていらっしゃる様子。 …

かわいい奥様

今日の患者さん、昨日とはうって変わって仲良しさん。 50代のご夫婦で、ご主人はお仕事ばりばりの会社の重役的なイメージの方で、声が低くて渋い、中尾彬みたいな感じ。顔はもっと優しそうだけど。 奥様は、いつもニコニコ穏やかで、上品な感じの方。 で。…

たんぽぽくらいで。。。

今朝は、あしゅがお支度遅くって、家を出るのがぎりぎりの時間でした。 とゆーわけで、昨日とおんなじシチュエーション、川原であしゅの「たんぽぽとってっ!」は、却下。 きょーはあしゅが遅かったから、そんなひまないのっ! 「やだやだーっ!たんぽぽすきな…

看護師失格

糖尿病のおじいちゃんが来院。 2ヶ月くらい前からうちのクリニックに奥さんと一緒に通い始めたばかりなのですが。 脳梗塞の後遺症があって、歩くのもおぼつかないのに、運転は大丈夫といって、自分の車でいつも来ます。 今まで運転してた人が、車に乗るのを…

春の花

通勤途中、川原にいっぱい咲いているたんぽぽが、昨日お休みで通らなかった間にふわふわの綿毛になっていました。 絶対に見逃すはずがないあしゅは、当然自転車のうしろで「たんぽぽとってっ!」とあたしに命令しています。 もう。。。朝は急いでるんですっ…

ドリカム

横浜のチケットは取れなかったんだけど。。。 追加公演の国立代々木競技場第一体育館の抽選があたっちゃったぁー♪ 今年は代々木べいびー(?)だわ。 あたしの誕生日の4日前の土曜日(^^) かみさまありがとお。 あとは、席がどこかとゆー問題。