2006-01-01から1年間の記事一覧

またしても

炊飯器の調子が悪いです。 どうやら、よくばって4合炊くと機嫌を損ねるらしいです。 3合までなら平気なのに。 5合炊きの炊飯器なのに。。。 しょーがないので、へんてこに炊けたご飯を使って今日は五平餅作りをしてみました。 てゆーか、きりたんぽとどの…

大掃除

わーい!おやすみだぁー♪ なんて浮かれている場合ではありませんでした。 だって世の中冬休み。 朝から晩までお子様たちがいるってことは、お仕事してるよりもやること多くて疲れるってことだったりします。 ま。そんなにかいがいしくお世話してるわけじゃな…

無事帰還

今日からわたくし8連休でございます。 で。しょーがないからいってきました。 子供たち連れて「劇場版どうぶつの森」みに。 千葉県人になって約9年が過ぎました。 映画館に自力で行くのは初めてなので、迷子になることを想定して10時15分開始のところ…

連鎖

昨日から、あしゅが咳がひどくて、今日はお休みさせてもらっちゃいました。 かっちんは完全復活。 どーせ風邪ひくならいっぺんに終わらせていただけると、母は助かるのですが。。。 で。今朝はぜんぜん声が出なくておすもうさんみたいだったあしゅですが、咳…

教育テレビ

高学年の子向けの、こんな素敵なお仕事があるんですよー的なお仕事紹介番組をやっていました。 今日紹介されたお仕事は、助産師さん。 日ごろから、自分が生まれたときの様子を知りたがって、母を質問攻めにしているかっちんは、興味津々で見入っていました…

くりすますかい

ふつーにね。 チキンを食べて、ケーキをたべて、そのほかにもちょっとだけいつもよりも豪華な夕食と、よいこのビールと、大人はワイン少々と。。。 ご飯を食べて、あとは寝てるあいだにさんたさんがプレゼントを枕元においていってくれる。 そんなクリスマス…

ふぁみさぽ

今日はかっちん終業式! 通知表は、1学期よりもたいへんよいが3つくらいふえて、生活態度も特に何もかかれていなかったのでほっとした母です。 で。かっちんは、先ほどファミリーサポートセンターのやすえさんちに、お友達のおうちにでも行くように遊びに…

(;△;)

夕方、たけちっちからでんわがきました。 「急に飲み会になっちゃったんだー。ごめんねー。」 って。 コトー最終回なのにぃー。 ばんごはん作っちゃったのにぃー(>_ まーいーか。 たけちっちの分は、かっちんが明日のお昼に食べるそうです。 あしたは通知表…

お天気あいちゃん

今朝、テレビを見ながら、パンを口にくわえてぼけーっとしていたあしゅを、いつものように「はやくたべちゃいなさぁーいっ!」と怒っていたんですけど。。。 『今日は、昨日以上に寒いです。私は、手袋を忘れて後悔しています。』 と、天気予報でコメントす…

ぴっかぴっかのー♪

今日は、学習机の展示即売会があり、みんなで幕張メッセにいってきました。 最終日の日曜日なので、家族連れが山ほどいて、駐車場もいっぱい。 家具とかみるのって楽しいねぇー。 自分のものじゃないけど、わくわくしちゃいます。 あ。札幌じーじとばーばか…

MENU

・サーモンのタルタル キャビアのせ ・オマール海老とホタテ貝柱のマリネ ハーブサラダ仕立て ・フランス産フォアグラのポワレ レクチェ添え トリュフのソース ・コンソメスープ シェリー酒の香り ・金目鯛の蒸し焼き サフランソース ・お口直しのシャーベッ…

どなたか

うちの近所の街灯を消しちゃってください。 昨日の雨が空を洗ってくれたのか、今夜は空気が乾いて澄んでいるのです。 星がきれいに見えるのです。 昨日は見られなかったふたご座流星群、見れるかなぁー?と庭に出てみたけれど、いつもは暗く感じるいなかの住…

もー。びっくり。

かっちんがね、いきなりおなかが痛いとか言い出すから、わが家にも、世の中で大流行中のものがとうとういらっしゃったのかしら?とか思ってちょっとあせっちゃったのよ。 年末は色々忙しいのですよ。 できれば健康に過ごしていただきたいのですよ。 こないだ…

自主練

あしゅ、明日はクリスマス会で、楽器と歌の発表があるそうです。 で。今日は朝からはりきって練習(^^) あしゅは木琴担当らしいのだけど、そんなものないので、アンパンマンキーボードで、ただひたすらミッキーマウスマーチを弾き続ける。。。 で。飽きてき…

情報隠匿。。。?

きのうですね。 かっちんが、急に言うのですよ。 「母!今日は大事なことは何もかいてないから、れんらくノートは見なくていいからね!」 そんなこと言われたら、絶対何かあると思うに決まっているのにねー。 浅はかな裏工作なんかしてる場合じゃないのよ。…

最悪な

医療番組がまたやってますね。 そんなに医療不信を煽るようなことするまえに、国の制度の不備とか、医療従事者の現実をもっと見られないものでしょうかね? この番組見て、こんな病院がいっぱいあると信じちゃうひとが山ほどいるんだろうな。 そのせいで、ま…

夜中までかかって

年賀状注文なんとか終了。 でも、仕上がってからのほうが大変なのよね。 あー。きょうはねむーい。

やっと

週末になって、おもい腰を上げて、年賀状準備に取り掛かりました。 で。ネットの年賀状サイトで印刷注文しようとおもったんだけど、ちょうどいい写真がないことにいまごろ気づいてみる。。。 しょがーないので、まず、年賀状のための写真撮影のために千葉市…

残念ながら

たけちっちは忘年会のため食べられないのですが。。。 今日のわが家の夕食は、イシダイちゃんでーす(^^) せんせが昨日釣ってきたおすそわけです。 塩焼きがいいのかな? レシピ検索してみたら、アクアパッツァがうまそーだったけど、材料揃わないし。 ムニ…

Wii欲しい!

http://video.google.com/videoplay?docid=3573852431733156394

ふふふ(^^)

あっぷるさんのご主人の会社のコロッケ詰め合わせの中から、きょうは、楽しみにしていたチーズフォンデュコロッケをいただきました♪ うちの子達、かたまりチーズは嫌いなんだけど、とけたチーズは好きなのです。 もちろんあたしはチーズ大好き! チーズたっ…

さむーいっ!

ここ2〜3日、朝晩とっても寒くなってきました。 日が短いから、6時ごろにはまだ暗くて、なかなかおふとんからでられません。 通勤途中にある田んぼには氷が張ってるし、公園は、白く霜が降りています。 といっても、日中は15℃くらいまで上がるんだけど…

おべんきょうかい

今日はね、お薬のメーカーさんが、時々お薬のプロモーションのためにひらいてくれる、お勉強会がありました。 担当のMRさん(って何の略?昔はプロパーさんって言ってたけど)が、がんばって準備してきたぱわーぽいんとの資料を使ってお薬の説明をしてくれ…

おつかれさまですー

たけちっちから、「いつ帰れるかわかんないよぉ(;_;)」と電話がありました。 はたらきものだね。 がんばれー。 とゆーことで、あたしはひま。 今日ね、かっちんにおやつをおいて、午後の診察に行くために家を出てまもなく、かっちんから電話がきました。 かっ…

そういえば

篠田弥生さんにコメントを頂いて思い出したのだけど、クレヨンしんちゃんの本の感想かいてませんでした。 思った以上にね、とても参考になる本でした。 やっぱり、両親だけの育児じゃ子供は育たないんだなぁーって。 保育園や学校の先生とのかかわりや、ご近…

NHK

昼間、先日なくなった灰谷健次郎さんが出ていたときの人間大学が再放送されてたんだけど、子供に対するあったかい目は、やっぱり先生の中の先生というかんじ。 こんな先生に教えてもらった子供たちは、なんてしあわせなんだろう。

ふーちゃんがね

あそびにきました。 うちのおふたりは、朝から「いつ来るのぉー?」と、うるさいったらありゃしない。 ひさしぶりにあそびにきたんだけど、保育園で3歳から一緒のお友達は、やっぱりあっとゆーまに3姉妹状態。 うちの2人でふーちゃんの取り合いが始まり、…

無事帰還

たけちっちが、社員旅行から帰ってきました。 いっぱいおみやげもって(^^) 山梨定番、大好きな信玄もちに、きいちごのジャム、ワインティー、ほうとうセット、ほうとうまんじゅう、なぜか(?)こぶ茶。 でね、一番のヒットは、桃はちみつ。 桃の花の蜜という…

生存確認

今朝、子供たちに、たけちっちは今日は帰ってこないからねーっていったのよ。 あしゅはね、とーちゃん子だから、帰ってこないと寂しくって、何度も電話したがるのを止めるのが大変なくらいなんだけど、かっちんたらね、「えっ?たけちっちかえってこないの?…

12月です

たけちっちがね。明日から忘年会兼慰安旅行で、1泊2日で不在です。 で。幹事さんがくれた、旅行の日程とかが書いてある、修学旅行のしおりみたいなのを見せてくれたんだけどね。 夜の遊び場ガイドマップまでついているんですけど。。。(^^; これはひつよ…