お祭り男

 
たけちっち、先週末も、自治会のお仕事でお祭り。
 
今回は、地域のお祭りよりもちょっと規模が大きくなって、市のお祭り。
 
とはいっても、やっぱりやることは子供みこしの引率警備なんだけどね。
炎天下でご苦労なことで。
 
今回は、おまけに、大人の本神輿を担ぐ人手にもかりだされてしまったらしく、弁当1つで大活躍だよ。
 
一方あたしは、土曜日は午前中は仕事だったけど、あとは6時ごろになってからのんびりバスで会場におでかけ。
 
子供たちと3人で浴衣を着て、ちょっとうきうきしながらも、すぐに浮かれすぎて調子にのる子供たちのことを静かにしろっ!とちょこちょこ牽制しながら、渋滞の中やっと会場にたどり着いたころには、すでに盆踊りは始まっていて、メールで連絡をとりあってやっとめぐり会えたたけちっちは、すでに紫のはっぴを着ておみこしの脇でスタンバイおっけー!
 
やらされているとはいっても、こーゆーことが嫌いじゃないたけちっちは、なんだかんだで楽しそう。
おみこしの上に、はだかにふんどしの子供が乗っかってたり、お囃子の笛を吹いてる子が近所の知ってる子だったり、結構盛大にお祭り騒ぎなことをやってるなんて、毎年参加してるのにしらなかったよー。
去年まで出店&花火中心のお祭りが普通だと思ってたあたしにとってはちょっと新鮮。
でも、子供たちはおみこしよりもやっぱり出店のほうが大事らしく、おみこしが一段楽したところで出店まわりにもちゃんといきました。
 
えーと。。。
 
チョコバナナ、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、じゃがバタ、でっかいジュース。
 
そんなもんだっけ?
 
今年は自治会のキープしたとこに座って、なんだかいつもよりちょっと豪華な気がする花火を見ながらおなかいっぱい食べました。
 
たけちっちががんばってはたらいたのに便乗して、特等席で見た花火は格別だったねぇ(^^)
 
さて、その後。
 
たけちっちは、予想通り、普段の運動不足がたたって、肩が打撲状態でへろへろになってたけど、十分満喫したようです。
 
このまま来年も引きずられて、お祭りの準備からかりだされるんじゃないかしらねぇ?
 
ちょっと心配な妻ですわ。
 
そうそう。
 
次の日もお祭りがあったんだけど、わが家は親戚のうちにお出かけしていて、帰りにお祭り会場の近くの焼肉屋さんでご飯食べてたら、ちょうどいいタイミングで花火が見れました。
 
偶然窓際の席で、ベストポジション♪
 
もうすっかり食べ終わって、食後のジュースをちびちび飲みながら窓にへばりついて喜ぶ子供たちは、お店の人にとっては迷惑でしたよねぇ?さっさと帰らなくってすみません(>_<)
でも、今年最後の花火を、優雅に満喫しちゃいました(^0^)
なんだか得した気分(^^)