2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うんどうかい2

あしゅの、保育園最後の運動会。 ああ。あしゅが来年は学校に行くなんて。。。 この人見ててもぜんぜん想像つかないわ。 もう2〜3年くらい保育園に行っててもよさそうなもんだけど。 でも、ほんとに保育園最後の運動会なのよねー(^^) ちょっと感慨深いもの…

その頃先生は。。。

昨日あたしたちがおなかいーっぱい食べてた頃、先生は海の上。 で、大漁だったらしいです(^^) ほんとにマメなうちの先生は、釣りから帰ったら、その大漁のお魚さんたちを自分で捌いて、ご近所に配ったり、料理してお友達を呼んで振舞ったり、つぎのひに職員…

おなかいっぱい!

ああ。くるしい。たべすぎ。。。 先生が、3人でなにかたべておいでーって、グルメギフトカードをくれたのです。 しかも1万5千円分。 まあ。1人50000円? どんなすばらしいものが食べられるのかしら? で。いってきました。ギフトカードが使えるお店…

物々交換

週末、実家から送られてきたじゃがいもを隣のおばちゃんにあげたら、採れたての冬瓜をもらったからと、半分分けてくれました。 昨日、やっぱり実家から送られてきたかぼちゃを半分隣に持っていったら、今度はゴーヤをもらって帰ってきました。 農家が多いか…

いなか。。。?

雉さん、蛍さん、白鷺さん、カエルさんと、いろんな生き物に遭遇しているあたしの通勤路、田んぼのわき道。 またここで、今日も変わった生き物に会いました。 でもね。田舎だからじゃないのよ。今日は。 すごーく綺麗な水色のインコ。 お昼休みに家に帰ろう…

新生姜

農家の患者さんに採れたて新生姜をいただいたので、甘酢漬けにしようと思っていたのだけど、今日はなんだか忙しくて洗っただけで放置。 さて。これから活動始めようかしら?

総勢

で。そのあといつもの時間どおりに帰ってきたかっちんさま。 久しぶりに用事のない木曜日なので、早速お友達とお約束してきた模様。 で。なおくん&弟、れいじさん&おねえちゃん、あと、誰だっけ&弟、とうちのお2人総勢8名がガヤガヤと。 おねえちゃん以…

こんなところでこんにちわ

ぴんぽーん! 15時ごろ、玄関のチャイムが鳴りました。 あれ?かっちん今日はちょっと早いんだっけ? と思いながら玄関に出てみると、なんか見たことのあるおじさんが。。。 「こんにちはー。○○乳業ですけど。。。」 あ!こんにちわ!クリニックの看護師で…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

てゆーか、うちまだ光じゃないですけど。。。?

みーつけた!

なにを?って鮭の白子。 毎年この季節にスーパーで見かけては、どーやって食べるのかしらー?と、横目で見ながら通り過ぎていたのだけど、あっぷるさんちの食卓のてんぷら見つけて以来、白子チェックの日々。 今日やっと見つけました(^^) ご指導通りに下処理…

わーい♪

台風が通り過ぎたばかりの沖縄で、あたしの大好きなドリカムのコンサートツアーファイナルが無事終了したようです。 で。ホールツアーでは、新曲がこっそり発表されたようで。 アリーナではなかったのにぃ(;_;) あたしもホール行きたかったのにぃ(;_;) で(^^…

つかいっぱしり? 

テレビを見ていたあしゅが、「ははー!みてー!これたべたーい!」 と呼ぶので見てみると、そこには”ずんだ餅”が。 「ほら!くつやさんのちかくのおだんごやさんにうってるよっ!かってきてっ!」 えー。今日は雨が降ったり止んだりなんだって。たけちっちは…

とゆーわけで、うんどーかい

さて。いよいよ本番です。 なんだか雨あがってます? うちは嵐を呼ぶ人が誰かいると思ってましたけど。 だいじょぶそうかな? 昨日はあたしもさっさと9時前に寝てしまい、気合いで4時半に起きておべんと作り。 だってさー。おべんとなんにする?って聞いた…

あしたはどーなる?

あしゅのおなかの調子が悪かったのは、眉毛がなくなって寒かったわけではなかったようで。。。 今日、かっちんにもうつって、学校で具合が悪くなり、お呼び出しがかかってしまいました。。。 その上あたしまで微熱気味でだるくてしょうがない。 うぅ。。。 …

鶏はむ

hibigenさんの日記で、鶏はむを作ったというのを見て、すーぐ感化されるあたし。 土曜日からもみもみ仕込んでいたのです(^^) いろんなサイトで見かけてはいたけど、自分で作るのははじめて。 昨日、冷蔵庫に寝かされていたお肉を引っ張り出してきて、いよい…

あーしゅーっ!

昨日の夜。9時過ぎだったでしょうか? 我が家にとてもショッキングな出来事が起こりました。 昨日は、かっちんよりはやくはみがきが終わったあしゅ。 1人でお風呂に向かったのです。 シャンプーとリンスは1回しか押しちゃだめよ!と念を押したので、母も…

うぅ。。。

なんか、目がちと痛いなぁ。。。やな感じだなぁ。。。なんて思ってたら、やっぱりぷちっとものもらいらしきものが出現。 あーあ。なんか子供のとき以来な気が。 勝手にふくれて排膿するまで待とうかなぁ。 でも、明日も仕事だし。見た目の問題が。 うちにあ…

ぐうたらまま

昨日も暑かった! 朝晩は涼しく秋らしくなってきたけど、日中の暑さは9月とは信じられない北海道人。 お洗濯もよく乾いて、それはうれしいんだけどね。 あしゅが朝からうるさいのよ。おそとであーそーぼっ!って。 えー。母暑くて外でれなーい。たけちっち…

祝?

生筋子が、スーパーに出回り始めました(^^) さて。今年も安いときに大量購入してイクラ漬けるぞー。 でも、まだg398円。 ちと高いな。 もーちょっと待ちましょう。

もう8歳と5歳だし。 そろそろいいかなー?と思ったんですよね。 昨日の夜、かっちんとあしゅに、 2人でシャワーしてごらん。 って言っちゃったですよ。 ちょっとのぞいてみたら、かっちんは、ちゃんとあしゅの頭も洗ってあげてるし、自分の頭は一部ちゃん…

やめてー。。。

もう70になろうとしている割には、脂ぎった患者さん。(男性) お薬依存で、咳が出るとか胃の調子が悪いとか、なにかにつけては薬の処方を要求し、その上様々な薬、サプリメント、健康食品といわれるものを薬局で購入して飲んでおり、今までかかったあちこち…

ばんごはん

牛スジは、トマト煮込みになりました。 初挑戦。 わーい(^^)とろとろー♪ 味はどうかな? さて。いただきまぁーす!

じゃいあん

あしゅが、座布団を振り回してかっちんにぶつけていじめていました。 あしゅ!ほんとにあんたは乱暴でいじわるでジャイアンみたいだよっ! と怒ったんですよ。わたくし。 それなのに。。。 「がはははは!じゃあかっちんは、よわいからのびたくんみたぁーい…

牛スジ

g80円のオージー牛スジを500gほど買ってきました。 ただいま茹でこぼし&水洗い繰り返し中。 さて。 煮込みにしよーか、カレーにしよーか? 他のレシピも検索中。 メニューも決まらぬまま、あく抜きは進む。 とろっとろのコラーゲン目指してがんばる…

おやこげんか

昨日の夜。 かっちんがはみがき中に歯ブラシをかじりながらぼけーっとしているのを100万回くらい注意したのだけど、まったく聞く耳持たず、母がキレてるのを横で見ていたたけちっちが、そんなに言うこと聞けないんだったら外に出てろっ!と、玄関まで連れ…

夕食

今日は、スーパーをうろうろしてたら、タイムサービスでマグロのお刺身が1パック500円。 確か、1ヶ月くらい前(?)くらいにおかみさんのブログに載ってた梅ちりめんちらし寿司をまねして、ついでにやまかけにして食べました。 1パック、4人で分けて…

夫婦愛?

今日、あたしはお財布を拾いました。 とりあえず中身チェックしてしまいましたが。。。 6万数千円と、ポイントカードとsuicaが入ってました。 これは困ってるでしょうねぇ。 と、子供たちを英語に連れて行ったついでに、近くの交番にもって行きました。 sui…

やすえさん

昨日、あたしが午後の仕事にいって、かっちんがお留守番をしているところに、ファミサポのやすえさんがいらっしゃったようです。 こないだいただいた杏仁豆腐がおいしかったので、メールでレシピを伺ったら、わざわざレシピと杏仁霜(って、アーモンドパウダ…

豊作

あしゅたち年長さんが、保育園のお庭で育てた作物を、ちょっとずつ収穫しては順番に持ち帰っていたのだけど、昨日は最後の仕上げで、「食べられるだけとってもいいよ。」と、みんなでプチトマトとり大会!だったらしいのです。 で。うちのよくばりあしゅさま…

運動会

かっちんの、運動会のダンスの曲目が決まったそうです。 ひとつは、「きのこーのっこーのこ♪」もうひとつは、「HO!サマー」 去年のゴリエちゃんでもびっくりしたけど、いまどきの小学生は、運動会の練習も楽しくっていいねぇー(^^) たきつばにのって、こっ…