スポーツとと文化と読書と食欲と。。。

 
イベント続きで、激しく忙しい今日この頃。
 
えー。。。
 
まずは2週間前の参観日。
 
もう2度とあしゅの授業参観には行きたくないわ。
 
だってさー。
 
授業中だってのに、上履き脱いでるどころか、靴下まで脱いでるんだもん。
 
何で授業中に裸足やねん。
 
問題を解いて発表する場面でも、ちっちゃくこっそりみえないようにさりげなーく手を上げてるし。
 
いつもの元気はどこいったぁーっ!?
 
相変わらず突っ込みどころ満載のあしゅの教室をあとにして、かっちんの教室へ。
 
こっちはね、福祉についてみんなでそれぞれ考えるテーマを決めるとこだったので、そんなにハラハラするとこもなくてよかったけど、本人的には活躍するところもなかったので、物足りなかった様子。
あたしとしては、無事に終わっていただければ十分なんですけどね。
 
 
 
そして先週末は、市の文化行事の一つ、ダンスフェスティバルに、かっちんの習ってる教室の子達も参加したので、リハーサル&ステージ本番で、母は衣装やらメイクやらビデオ撮影担当。(たけちっちは、あしゅの相手担当。重要任務。)
 
かっちんの習ってるダンススクールは、衣装にもそんなにお金とか手間隙かかるものは使わないんだけど、何しろかっちんはやせっぽちでちっこいので、いろいろ縫い縮めたりとかしないといけないのがめんどーだ。
 
わたくし、何かを作る手芸を思いつきでやるのは好きだけど、サイズ直しとかボタン付けとか、やらなきゃいけない雑用は嫌いなので、ジジたんに愚痴をこぼしながら何とか直す。
 
で。自分がノーメイクで過ごしているのに、かっちんの、しかもステージ用のヘアメイクをしろといわれてもちと困難なため、いつも適当に塗っているのだけど、そろそろ鏡を見てチェックを入れるお年頃なため、来年の春のために母が勉強しないといけないかしら。。。?と思い始めた今日この頃。
 
で。本番。
 
かっちんは、ダンス習い始めて、たしかもう6年目?
 
こないだまでちびっこクラスだったのが、今回初めてお姉さんクラスでの発表会なので、どこまで着いていけるかと思っていたけど、本番は、今までの中で1番上手に踊れていたよ。
 
やっぱり高学年のおねえさんは、比べ物にならないくらい上手だけど、振り付けも間違えずに、今までのおこちゃま曲とは違う、BoAちゃんに、絢香の三日月と、おねえさんな曲を何とかお姉さんたちについていっていたのは、ちょっとは成長を感じる場面でした。
 
普段から、おうちの中でも、スーパーの中でも、道路でも踊り始めて、母に怒られてたもんねぇ?
がんばった成果が現れていたようです。
 
できれば、英語のお勉強も、このくらい気合入れていただけるとうれしいのですが。
 
 
 
ジジたんもスポーツの秋らしく、ボール投げ(拾い?)が趣味なので、ゴミ箱がら拾った丸めた紙くずとか、キッチンの収納の掃除中に発見して自分のものにした干ししいたけを、どこからともなく取り出しては、あたしのところに、「とおくになげて!あそぼっ!」と誘いに来ます。
投げると猛スピードでとりに行き、くわえて持ってきて、あたしが投げるのを待ってます。
サボってゲームとかしてるとかじられます。
 
 
 
あとはー。
 
土曜日に、たけちっちが釣に行く予定を立てたため、いきなり出現した台風が猛スピードで通り過ぎていったりとか。
次の日快晴だったりとか。
 
お天気も忙しい季節です。
 
 
 
11月には、学校でマラソン大会もあります。
 
学校や市の行事もまだまだあります。
 
とゆーことで、あたしのPTAの仕事もまだまだあります。
 
PTAの副会長は、相変わらず使えなすぎてむかつきます。
 
がんばるぞー!おーっ!