2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ドラ

お昼のドラマが面白いのです。 毎日見ているわけではないのだけど、うちにいるときはつい見てしまいます。 斉藤由貴と、ミッチーが出てるやつ。 わけわかんない設定だけど、こーゆーの大好き。 と思ったら、宮藤官九郎?

せんせい。。。

うちのクリニックの先生はとってもまめな方です。 なんでも人に命令したりせず、自分でやってしまいます。 以前働いていた医院では、自宅の掃除とか、飼い猫の世話まで看護師にさせていたので、雲泥の差です。 とても○○大学医学部名誉教授なんて肩書きのつい…

えいご漬け

うぅ。。。 脳みそが溶けてきそう。 でもおもしろい。。。かも。 ついでに、どうぶつの森も面白いかも。 かっちんとあしゅと母と3人でお金を出し合って、攻略本を買ってみました。 260円ずつ。。。 いや。足りない分20円は母が出してあげたよ。ちゃん…

といれっとぺーぱーのしん

かっちんがトイレに入ったとき、ちょうどトイレットペーパーがなくなったそうで。 「やったぁー♪げっと!」 と、トイレットペーパーの芯を持ってにっこにこでトイレから出てきました。 工作に使うんだそうで、あしゅと競ってトイレットペーパーの芯を集めて…

てんかのまわりもの?

札幌じーじとばーばに、ちょっと奮発した父の日&母の日のプレゼントを贈ったら、お返し(?)のダンボール箱が届きました(^^) 中身は、メインはアスパラに、こども用おかし、子供の好きな果物の缶詰、そして、かっちんとあしゅにはいつもそれぞれ100円…

おせんたくもの

を庭に干して仕事に行きました。 ちょっとあやしい雲が出てきたけど、降水確率は低かったし、降ってもたいしたことないだろうと思って、そんなに気にしていなかったのだけれど。 お昼休みに帰ってきたら、隣のおばちゃんがベランダから顔を出して、「雨降ら…

れーずんぱん

のレーズンだけ掘り起こして食べてしまったふとどきものは誰ですかっ!?

あーあ

昨日、北海道メロンプチシュークリームがおいしいよって聞いて、かっちんがダンスに行ってる間、ヨーカドーに買いに行ったのです。 で。いろいろついでにお買い物をしてレジを済ませ、帰ろうとしたその時。 「ただいまより、2階おもちゃ売り場で、ニンテン…

やっぱり!

ここは山?里?なんだかよくわかんないけど、とりあえず昔話に出てくるような田舎だってことを改めて感じたわ。 雉を初めてなまで見ました。 しぜんに生きてるやつ。 いやぁ。桃太郎の絵本に出てくるやつとそっくりだったわ。 配色とか。

けんか

さっき、かっちんがあしゅになんか言ったらしいのだけど。 ことの発端は、今となってはよくわからないのだけど。 「もうっ!そんなこといったらぶっとばすぞ!」 まあ。。。あしゅさんってばガラの悪い。。。 「ふんっ!できるもんならやってみればっ!」 ま…

うぅ。。。

今日の夕食はカレーにしようと思って、お昼休みに具を煮込んでいるところにたけちっちからメール。 今日のお昼はカレーだったって。。。 んー。どーしよっかなぁー。 クリームシチューに変更しよっかなぁー? でも、おとといの夕食ドリアだったんだよなぁ。 …

あしゅさま

昨日一緒にねよーねっていったのに、あしゅが母を捨てて子供部屋で1人で寝てしまいました。 どーした? 雷の衝撃でいきなりおねーさんになったのか? いいもーん。 母はかっちんといっしょにねるもぉーん。

たけちっちがいないので

かっちーん。あしゅー。いっしょにねよぉねぇー。

いいにおい

そういえば。わすれてたけど。 こないだ隣のおばちゃんが、庭に咲いたお花を切って、あしゅにくれたらしいのだけど。 あしゅったら「いいにおーい(^^)」といっちょまえに観賞しながら鼻をくんくん近づけているので、どんなにおいー?と言うと、「んーとね…

学区探検

とやらで、かっちんの今日の生活の授業は、クラスのみんなで、学校周りをうろうろ(^^) そのあいだ。。。かっちんがこないだとなりのおばちゃんと一緒にセブンイレブンに行ったと聞いたのがうらやましくて、あしゅもいく!と騒いでいる人約1名に、木曜日晴…

嵐が去って

今日はお洗濯しまくりお布団干しまくり! 空は晴れたし、風も適度に吹いていて、なんて気持ちのいいお天気(^^) ほんとなら、毎日こーゆー空が続く季節なんだろーなぁ。 また週末は雨だって。 なので。この貴重なお天気を有効に使わないと損だわっ! しかも…

雷雨

夕方までとてもいいお天気で、お洗濯物もよく乾いた気持ちのいい日だったのに、今日の天気予報は珍しく時間までぴったりあたって、5時過ぎからいきなり雷雨。 ちゃんとお天気愛ちゃんを信じて、自転車ではなくバスで午後の仕事に行ってよかった(^^) 雨が…

かっちんのおともだち

お留守番に飽き、だんだん1人でいることに自由な気楽さよりも寂しさを感じるようになってきた今日この頃のかっちん。 で。学校から帰ってきたときに、今日はパートがお休みで、お花の手入れをしていた隣のおばちゃんと会って井戸端会議(^^; 昨日は、お向か…

潮干狩り(?)

今日は、ひさーしぶりに快晴で、しかも夏日。 お洗濯しまくり、お布団もやっと干せて、朝から気持ちのよい1日。 しかも、地域のお掃除デーなので、いつもは仕事で疲れてお昼近くまで寝ているたけちっちが早起き! 担当場所のお掃除をしたら、家の周りと2階…

姉妹げんか

うちのおじょうさまたちは、顔をあわせるとけんかばかり。 さっきもね。 母ー!このダンボールちょうだーい! ってゆーところからけんかが勃発。 はいはいどうぞ。 って言っただけでなんでけんかが始まるのよぉ。 「あー!かっちんばっかり!まえにもはこも…

やきもち?

今日は、かっちんがお友達を連れてくるからケーキ作って!なんていってたから、はいはい、いいですよ。って、ケーキ作ってお部屋も片付けて。忙しかったのよ。母。 で。なおくんが遊びに来て、一緒に宿題やるっていってたけど、いつもなおくん宿題やらずに真…

電気代

5月。。。ですよねぇ? かっちんが、「いま、つゆ?」って聞いてますよ。 多分違うと思うけど。。。って答えてるけど、自信がないわ。あたしも。 毎日雨ばーっかり。 昨日の洗濯物が乾いてないのに今日の洗濯おわっちゃって。 さぁーて。どこに干しましょう…

すみませぇーん。。。

あのぉ。。。 みなさん。。。 できれば診察受付時間内に来ていただけるとうれしいのですけれど。。。 今日は、割と暇だったのです。正規の診察時間内は。。。 2週間前がゴールデンウィークだったから、定期的に来ている患者さんたちはお薬多めに出しといた…

母は冷たい?

かっちんのことを、いつものようにがーっ!と追い立てていました。 だって。ご飯口に入れたまま、口も動かさずにかたまっているのだもの。 それもいつものことだけれど。 そしたらね。かっちんさんてば。 「ははー。つめたくしないでね(;_;)」 だって。。…

花泥棒

は、罪にはならないというけれど。。。 先生が、4年かけて育てたクレマチスが、本当に見事に、立派な花を咲かせていました。 先生が、おもーい鉢をせっせと運んでクリニックの前に飾ってから、患者さんも、ただ通りかかった人たちも、きれいねー。素敵ねー…

でもね。。。

昨日カレーを作るとき、かっちんに「にんじんをハートにしてね♪」といわれ、にんじんとじゃがいもをハートと星のクッキー型で抜いてあげました。 そしたら、今日、昨日の残りのカレーを食べながら。 「ね♪母の日に、はーとのにんじん食べたらうれしいでしょ…

さんたさん?

今朝、8時くらい。 あたしはまだ寝ているとき。 「しずかにね。母、起きちゃうからね。。。」 と、お休みの日はほっといても7時前とかに起きているお子様たちが、ベッドにごそごそ登ってきました。 大丈夫ですよ。起こされなければ起きませんよ。 なんて思…

無事に生まれますように

で。ヨーカドーで、ひさしぶりにかっちんの保育園の頃のお友達なおとくんとママに会いました。 その子のおねえちゃんはかっちんと同じ名前で、ママは看護師さんであたしと同じ誕生日なので、以前からなんとなーく親近感を感じる一家です。 あ。パパは会った…

かれー♪

かっちんがダンスのレッスン中に、ヨーカドーに行ってたまねぎさんとホタテさんも買ってきました(^^) 今日はあたしの胃袋が待ちに待ったシーフードカレー。 ただいま煮込み中(^^)

おしごとちゅう

また、お留守番中のかっちんからお電話が。 あらら?なにかしら?何か困ったことでも? 「あのね!今急に思い出したんだけどねっ!今日りさちゃんのお誕生日!」 あ。。。そ。。。そうですか。。。 あのねかっちん。前にも確か言ったとおもうんだけどね。 母…