2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おまつり!

で。週末の仕上げが、あたしたちの住む地域でのお祭り。 打ち上げ花火は土曜日に終わっちゃったので、出店で遊ぶのと、かっちんは学校のお友達に会うのが楽しみ。 年に2〜3回くらいしか着られない浴衣を3人で着て、たけちっちはTシャツのまんまで、さぁ…

忙しい週末

で。日曜日も、1日おうちにじっとしているわけにはいかないのです。 たけちっちってば、あたしがキャンプ行きたいっていってたときはそんなに乗り気じゃなかったのに、いきなりスイッチが入ったらしく、ジブリ美術館に行くからキャンプはもういいやーってい…

ねこしゃん

で。先生のおうちには、にゃんこさんが9匹もいます(^^) ほとんどが、野良を拾ってきた子達で、中には目が見えない子もいたりするのだけど、これがまた。手入れが行き届いていて栄養状態もいいもんだから、そこいらの血統書つきなんかには負けないくらいつや…

バーベキュー♪

土曜日は、クリニックの先生のご自宅お庭で、夏恒例の先生主催のバーベキューでした。 奥様のクリニックの職員と、あとは薬屋さんの営業の人なんかも、あわせて20数名でお肉食べまくり大会! うちなんか、たけちっちも子供も一家総出で、遠慮もせずに山ほ…

母が悪いのぉー?

昨日の夜。 お風呂上り。 突然母は思い立ったのです。 かっちんの、もうしばらく切っていない長い髪がうざいですね。と。 さあ。かっちん。 髪を切りましょうね。 あ。あしゅはいいですよ。 そのぽよぽよ頭を切っちゃったら、七五三までに伸ばせなさそうだし…

本日のご予定は?

今日はお休み木曜日。 でもねー。かっちんの大学病院眼科定期受診の日という、お仕事よりもハードな1日だったりするのよね。ふぅ(^^; まだ梅雨は明けないらしいけれど、今日はお天気がいいから洗濯もいっぱいしたいものがあるんだけど。。。 とりあえず、…

おばあちゃん♪

去年の8月に来院して、しばらく糖尿病の治療を続けていた患者さん。 もう半年以上も通院をサボっていて、大丈夫かなぁ。。。?って、先生と一緒に心配していたおばあちゃま。 先日、あまり体調がよくないといって検査をして、今日は20代前半のお孫さんと…

うぅ。。。ねむいよぉー。

いつも生理前は眠いです。 が、ここんとこそれどころではなく眠いです。 なぜなら、それは簡単。つかれてるから。 基本的に、寝ててもいいよといわれれば何時間でも寝ていられるあたし。 睡眠時間が少ないと、とにかくダメダメな感じなのです。 ここんとこお…

あしゅの悩み(?)

今朝、保育園に行く途中、母に教えてくれました。 「あのねー。みんな○○ちゃんとか○○くんとかってよぶのに、あしゅのことはみんなあしゅってよぶんだよぉー。ゆいちゃんのママも、あやこちゃんのママも、たけとくんのママも、おともだちもせんせいも、あしゅ…

おいしかったねー(^^)

昨日は、かっちんの学童保育のデイキャンプ。 ほんとは、すぐ近くの公園のキャンプ場でする予定だったんだけど、朝からあいにくの小雨模様で、学童のルームの室内と、学校のグラウンドを使ってになっちゃいました。 だから、炭で火をおこしたりとかはできな…

のりのり

久しぶりに雨が上がって、今日は自転車通勤。 背後でご機嫌麗しくトマトの歌を歌うあしゅ。 「うえからよんでもとっまっとっ!したからよんでもとっまっとっ!よこからよんでもとっまっとっ♪」 おーい。 どーやったら横から読めるんですかぁー?

なつまつり

昨日からかっちん夏休み。 あぁ。これから40日も休むのね。あなた。 休みすぎじゃなーい? 母、北海道人だからそんなの信じられないわ。 ま。学童保育にせっせと通うから休みって感じじゃないけど。 母はおべんと作んなきゃいけないから、5時半起きがちと…

意味わかんない

昨日たけちっちが、会社の人からある署名用紙をもらってきました。 そこには、ある公立小学校の普通学級に在籍する障害のある子が、その市の教育委員会の方針で、学校内で迫害されているというものでした。(そういう表現はされていませんでしたが、あたしに…

自然災害

日本のあちこちで、大雨が降り続いて、いろいろな被害が出ているようです。 いま、職場のYさんの6年生の娘さんが、青少年自然の家というところに、学校の行事で行っています。 昨日のニュースでは、ある地域の道路が陥没というのをみてびっくり。 今朝のニ…

ぴーまんー

今日のばんごはんなんにしよっかー?といったら、あしゅはスパゲティー、かっちんはハンバーグとのお答え。 んー。子供らしいお答えですね。 でわ。あしゅが英語やってる間にお買い物しましょーね。かっちん。 でも、母、今日ハンバーグの気分じゃないかもー…

ぶひー

昨日、テレビでニュースを見ていたら、高速道路で事故があって、運ばれていた豚さんたちが逃走ーと言うのをやっていて、みんなで「うわぁー!ぶたさんだよぶたさんっ!あ。ここ稲毛区ぢゃんっ!」なんてさわいでいたのですが。 今日仕事に行ったら、事務のY…

なんか豪勢

たけちっちが、大好きな午後ティーを買いにスーパーに行きました。 で。マグロの解体かなんかをやっていたらしく。。。 中トロと中落ちと、ついでにサーモンと甘えびとホタテさんを買って海鮮丼にしようって。 えー。おごり?おごりよね? あたしはネットで…

ふーっ

夕方になって、ようやく少し涼しくなってきました。 今日は、蒸し暑いのに、曇っていて時々ぱらぱら雨が降ったりして、洗濯物は外に干せないし、ビニールプールも出せないし。なんか中途半端なお天気。 こーゆー天気がしばらく続くって天気予報はいってまし…

うー

あつい。 あつくてうごけない。 お休みだからって9時くらいまで寝てたらもう炎天下。 うだうだしながら洗濯して、11時近くになってようやくブランチ。 冷やし中華を作ったら、たけちっちに「えらいね(^^)」ってほめられてみた。。。 いいのか?あたし。こ…

夕立?

昨日の夕方。 関東地方では各地ですごーい雷雨があったようです。 ここ、千葉県では、お昼ごろまでは真夏の暑さで、自転車で風を切って走れば少しは涼しいかと思いきや、熱風が正面から吹き付けてくるような状態。 午後の診察のために家を出た3時過ぎくらい…

さくらんぼ酢

昨日、さくらんぼ酢を漬けようと思ったら、あると思っていた氷砂糖がもう残っていないことが発覚。。。(;_;) で。さっき午前中の仕事の帰りに、スーパーによって、外に出ると猛暑なので、冷凍食品売り場で体を寒いくらいに冷やしてから帰りました。 そしたら…

ホワイトノーブル

昨日フレーバーティーのことを書きましたが、ホワイトノーブル社のHPがありました。 http://www.white-noble.com/ ティースカッシュとか、ティーパンチとか、紅茶を使ったレシピも載っていて、夏のおやつにおいしそう(^^) 梅雨明けもしてないのにこの暑さ…

おやすみなさぁーい!

と、子供たちを寝かせて下に降りてきたとたんに、たけちっちから電話(^^) 講習を受けている建物の中は電波が入りにくいらしく、こっちからは連絡が取れないので、おやすみなさいが言えなくて2人ともご不満です。 ま、いつも帰りが遅くておやすみしないうち…

つやだしマイペット

数ヶ月前になくして、新しいボトルを買ったんだけど、普段あんまりあけない床下収納の底から出てきました。 で。古いほうから使おうと思ったら。。。 口のところで固まって、詰まって出てきませんでした。 つまよう枝でかたまりを取り除いてもう1回。 でも…

あっつーいよぉー!

毎年この季節には、麦茶とかプーアル茶とかウーロン茶とかのティーバッグを煮出して冷まして冷蔵庫に常備しておくのだけど、今年は一味違います。 あたしは今、フレーバーティーにはまっております。 お砂糖入れなくてもほんのり甘くて、ミルクティーにして…

おかさーふぁー

昨日、クリニックの窓から保育園の庭をのぞくと、陸サーファーがいました。 茶髪で20代前半の、ちょっとイケメンなおにいちゃんが上半身裸で水着。 一瞬不審者かと思われそうな、保育園に似合わないそのおにいちゃんは、年少さんの担任の先生2人のうちの…

あさごはん

かっちんもあしゅも食べるのが遅いので、朝は片付ける時間がなくてお皿をそのままにして家を出ました。 帰ってきて片付けようと思ったら。。。 なぜふたりともさくらんぼの種とヘタをきれいに一列に並べているのですか。。。? そんな時間はないってゆってる…

かろうじて

たけちっちが誕生日にくれたアレンジメントの中の、オレンジ色のカーネーションはまだ花瓶の中でもっています。 何とか2週間。 ひまわりとか、茎の太いのはやっぱり日持ちしないわねー。 1週間くらいで変色してきちゃった。 でも、アップルさんが教えてく…

さて

今日からまた。3日間母子家庭の我が家。 DSもってくの忘れてストイックななーんにもない生活がんばってねぇー。 たけちっち。 ばんごはんはいつも以上に手抜きの予定。 で。お昼休みはたっぷり時間があったので、ちょっと足を伸ばして、前に住んでいたア…

おめでとうございます

ヨーカドーの、2000円お買い物券が当たりました。とゆーはがきがきました(^^) 先月応募した抽選に当たり! すっごぉーくうれしかったので、たけちっちに報告すると。 「ふぅーん。よかったね。」 って。 それだけ?それだけ?それだけでおわり? もっと…