2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ホワイトカレー

を買ってきてみたら、中辛だった! 子供たちが食べられない! うちはいつも、基本は甘口を作って、ガラムマサラのソースとかパウダーをかけてそれぞれ味を調節しているので、最初から中辛しかないのはどーしましょ? とゆーわけで、離乳食以来のとりわけ(^^) …

ついでに

幕張まで映画を観に行ったついでに、保育園のお迎え時間まで、アウトレットのショッピングモールでお買い物。 ほんとはランチしたかったんだけど、おなかがすいてなかったんだよねー。残念。今度はおなかすかせていこ。いつの話だ? で。EDWINの、ジー…

さぼり?

いえいえ。 今日は急遽、たけちっちがお休みになりました。 夏休みだったせいなのか(?)他のひとの仕事が仕上がらなくて、たけちっちやることがないらしい。 で。今日は夏休み最後の日とゆーことで、学童保育最後の日でもあるので、かっちんは、はりきって登…

8都県市合同防災訓練リハーサル

ってことで、訓練自体が災害時のリハーサルみたいなものなのだから、訓練のリハーサルが必要なのかどうかはよくわからないけれど、大規模な防災訓練のリハーサルということで、今日は朝から壮観でした。 普段はスカートで、落ち着いた感じなので、どこかの事…

ダンスフィーバー

学童では、夏休み期間中、毎日いろいろなイベントをしてくれています。 みんなでハンバーガーを作ったり、クッキーを焼いたり、プールや遠足にも行って、流しそうめん大会だのキャンプだの。 で。しおりの今日の予定をみたら、『ダンスフィーバー』って。。…

空模様

日が短くなってきたのが実感できるようになり、朝夕も、だいぶ涼しく、過ごしやすくなってきました。 栗や柿のちっちゃな実が、その辺にちらほら転がっているのをみると、この自然たっぷりの地域では、秋の気配もすぐ感じられます。 まだ日中自転車をこいで…

きゃんぺーん♪

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

こねこね

かっちんの夏休みの宿題もようやく目処が立った模様(?) といっても、読書感想文を書いたら、本の前半の事でおわってるから母も一緒に書き直し。 あきよとまさやはどんな気持ちだったと思う? どんなふうに変わっていったのかなぁ? かっちんはどんなふう…

ゆびきりげんまん

昨日、母に何度も叱られたあしゅ。 で。寝る前に、たけちっちと「明日はおりこうさんにしようね。」と、指きりげんまん。お約束。 おやすみなさぁーい。 と反省してベッドに行ったはずなのですが。。。 しばらくすると、子供部屋からあしゅの泣き声が。 たけ…

大脱走

今日の午前中の診察が終わって外に出ると。。。 「レミねーさぁーん!」 と先生の声が。 お手伝いのおばちゃんと、隣のおばちゃんまで一緒に叫んでいました。 先生のおうちの猫さん、時々脱走を企てるのです。 今はずーっとおうちの中で暮らしているのだけど…

ハンカチ王子

高校野球が終わりました。 といっても、野球のルールを知らないわたくし。 北海道人ががんばっているというのに、試合はあんまり見てなかったりして。。。 たけちっちも職場の人も、まわりでは盛り上がっていたのだけど。 でも、今日は1日テレビをつければ…

コロッケ

昨日、せっせとコロッケを作っていたのだけど、衣をつける段階になって、パン粉がちょこっとしかないことに気づいてみた。。。 うぅ。。。どーしてあたしはいっつもこうなのだ? おとなしく冷凍コロッケにしておけって神様が言っているのかも? てゆーか自分…

あっついけど

こないだテレビを見てたら、和田明子がわらじコロッケ作ってるところで、めちゃくちゃおいしそーだったのでどうしても食べたくなって、さっきひき肉を買ってきたのだけど。 帰ってみたら、生協が届いていて、中に冷凍コロッケが入っておりました。。。 注文…

日常の風景

夏休み親の部が終わって、まだ夏休み中のかっちんを除いては、普段通りの日々に戻りました。 お休みは十分に満喫して、とても楽しかったのだけど、やっぱり普段と違うのって疲れるわ。 しかも今年は、たけちっちとあたしの夏休みがちょこっとずれてたので、…

地震。。。?

たけちっちが庭から呼んでいるのでみにいくと、ながーい地震雲。 デジカメがどっかに行っちゃったので、とりあえず携帯で撮影。 明日職場でみんなに見せよう。 地震。来るのかなぁ? やだなぁ。 防災グッズのチェックしとこーかなぁ。

またお祭り

今日は、市のお祭り。 ほんとは浴衣で行きたかったのだけど、一家でお昼寝して気がつけば夕方で。 あわてて出かけたので、着替える時間なかったわ。。。(^^; ま。雨上がりで汚れそうだったからいいか。。。な。。。 で。花火までにあまり時間もないので、…

さるの親子。。。

たけちっちの日焼けしたお肌、皮がむけてきちゃいました。。。 おふろあがり。 ふやけた父の皮をぴろーんとむく娘2人。。。 「ねーねー。2人とも何歳までこんなことしてくれんの?」 と喜ぶ父。。。 毛づくろいするおさるさんの親子のような3人でした(^^…

あーるっこぉー♪

となりのトトロの「さんぽ」を歌いながら、起こしてもいないのに起きてくる娘たち。。。 今日は、ジブリ美術館の日(^^) めちゃくちゃ見ごたえありました。 子供たちがねこバスに乗ってはしゃいでるのと同時に、大好きな映画が作られた過程に触れることがで…

次の日は

昨日とはうって変わって。まあ!いいお天気(^^) もう1日遊びたい感じだねぇ。 せっかく張ったテント、もう片付けちゃうのもったいないねぇー。 この次は、2泊3日できるといいな。 でも、テントで寝るのは体中が痛くなる。。。 もっとクッションになるも…

初キャンプ

12日から、大原のオートキャンプ場に1泊でキャンプに行ってきました。 冷戦中だけど、まぁ。それはそれ。 イベント中に、なんとなーくなし崩し的に(?)和解状態になって、何事もなかったかのように楽しく過ごして帰ってきました。 ってゆーか、それどこ…

いみわかんなーい。

で。我が家。日曜日から夫婦喧嘩中。 挨拶以外にほとんど会話なし。 理由は。。。いったいなんだったのかしら? 彼の言っていることの意味がわかんないので、あたしのどこが悪くて何について文句があるのか具体的なことは不明。 あたしも気が強くて、表面上…

夏休み

ふぅ。 先週の暑さと光化学スモッグのおかげでバテバテで、気がつけば1週間で2キロ減の、ちょっとヤバめなわたくしでしたが、台風がその辺うろうろしていた数日で1キロ戻してほぼ体調復活。 おひさまが隠れてくれたことにちょっとほっとしています。 で。…

いそがしそうだねぇ(^^)

あついです。 梅雨明けして数日間は、曇り空で適度な風もあって、空気は湿っぽくなくて、北海道人にとっては過ごしやすい気温だったのに、やっぱり夏は来てしまいました(^^; 雨が降ってれば降っているで文句を言っていたけれど、今は暑いからどうにかして…

ありゃ?

昨日は、ほんとはたけちっちがまた1泊で講習に行く予定でした。 で。5時おきではるばる出かけていったのです。 それなのに。。。 10時ごろだったかしら? これから帰るよぉー。というめーる。 ??? 何事かと思ったら、連絡ミスで、講習が中止になった…