戦う母

 
宿題が終わりません。
 
いや。去年もおととしも、31日までかかってた気もするけど。
 
でもさ。今年は2人なのよ。
 
ほれ宿題。やれ宿題。と追いたてても、気がつくと漫画を読んでしまうかっちんと、足し算5問でぐったり疲れてしまうあしゅは、遅々として進まず。
 
まあね。それでもお勉強は追い立てれば自分でやるからいいんだけど、問題は自由研究。
 
ほっといたら、朝顔の数かぞえて終わりになってしまいそうなあしゅも加わり、2人分の自由研究に頭を悩ませることになってしまった母なのです。
 
そんなもん、てきとーに子供にやらせればいいのだけど、自分の子供のときよりも、なぜか気合が入ってしまう親が多いようで、毎年夏休み明けの作品展は、ご立派な、半分親の作品が並べられます。
 
そんな例にたがわず、わが家も、去年はたけちっちが図面をかいたゾートロープ(うごく絵はかっちんがちゃんとかいたよ。ちなみに市の理科作品展銀賞♪)と、一昨年は、かっちんが途中で寝てしまってからも、母が朝まで1時間おきに朝顔の写真を撮って、つぼみが開いてしぼむまでを観察したりと(こっちは理科作品展、科学論文の部入選♪)、やってるうちに親のほうが熱くなってしまいます。
 
さて。明日は仕事お休みです。
 
朝から、英語のある夕方まで、2人の自由研究と戦う予定。。。
 
そうそう。最近ジジたんとも戦っている母です。
 
自分が今せっかく砂をかけて埋めたばかりのうんちっちを、あたしがスコップで掘り起こして持っていってしまうのが気に入らないと、横でニャーニャー文句を言っています。
 
トイレから出たあとにスコップを持っても、あわててトイレに戻ってきてあたしがが掘り起こしているところにまた砂をかけています。
 
でさ。
全然関係ないんだけどさ。
仕事中に思ったんだけど。
白血球と、おっぱっぴーは似てるよね。