めずらしく。。。

 
昨日の夜。
 
おやすみなさいをしたあとで。
 
あしゅが、起きてきて、蚊の鳴くような声でいいました。
 
「あしたね。がっこうおやすみしてもいい?」
 
学校大好きのあしゅが、こんなこというなんて、何事かと思ってきいてみると。
 
「あしゅなんにもしてないのにね、りえちゃんがいじめるの。
 あおちゃんとか、みんなであそんでるときにね、あしゅだけあそんじゃだめっていうの。
 あとね。りえちゃんが、あおちゃんがいやがることしてたから、いやがってるからやめなっていったらね、あしゅのことすごくこわいかおでにらんだの。
 いじわるしないでっていっても、やめてくれないの。
 がくどうでも、りえちゃん、あしゅだけなかまはずれにしようとするんだよ。
 だからがっこういきたくないの。」
 
あしゅの話を詳しく聞くと、どうやら、このなかよしグループ以外の他のお友達が誰もいないときにトラブルが起こるらしく、学校の先生も、学童の指導員さんも、他の第三者的なお友達も、気付いていないようです。
 
んー。
まず、りえちゃん&そのご家族についての情報がまったくないので、ふざけてるのがエスカレートしただけなのか、何か心の中に問題を抱えている子なのか、まだ判断がつきかねるところ。。。
 
あしゅと相談してみました。
 
まず、お友達が嫌がらせをされているときに、やめなよって言ったのはえらかった!
今度りえちゃんがいじわるして、なかなかやめてくれなかったときには、先生に言ってみよう!
学童にいるときは、先生やお姉さんたちに助けてもらおう!
ほらかっちんだっているんだし。。。うちではけんかしてても、外では少しは頼りになると思うよ(^^;
それでもぜんぜんやめてくれなかったら、母が、先生とかりえちゃんのママに相談してみるからね。
 
そんなわけで。今朝は元気に学校に行きました。
 
1年生同士のトラブルに、親がいきなり出て行くのもどうかと思うし、でも、最近はちっちゃい子にもいろんなストレスがあって、早目に大人が対応してあげないと、相手の子自身が何かを抱えているのを見過ごしてしまうかもしれないし。
 
とりあえず、他のママたちから情報収集してみるとこからはじめないといけないかなぁ?
 
ああ。監視が行き届く保育園までは楽だったのに。。。