2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たけちっちのにおい

あしゅが、着替えをしながら報告に来ました。 「ははー!あしゅきのう、たけちっちといっしょにねたから、ぱじゃまがたけちっちくさくなったぁー!」 おいおい。。。 ”たけちっちのにおいになった”でしょ? たけちっちに言ったら泣くかも。。。

おきにいり

こないだシチューを作ろうと思ってバターと小麦粉を泡だて器で練っていたら、泡だて器の柄が、プラスチックのもち手の根元からバキっと折れてしまいました。 不吉なっ! と思いましたが、よく考えるともう寿命。 もう10年位前、1人暮らしをするときに買っ…

ぜいにくたいさく

家の中にいても、換気扇からごぉーーーっ!という風の音が聞こえる強風の中、たけちっちが帰ってきました。 手には、ケーキやさんの箱が。。。 中には。。。イチゴモンブランが4こ。 すみません。もう9時過ぎてるんですけど。。。 おじょうさまたちははみ…

かっちんとでーと

かっちんは、外斜視と近視があって、3歳の頃から定期的に眼科受診をしています。 で。今日は4時から診察だったので、その時間まで、あしゅには内緒でかっちんと久しぶりに2人っきりでデートをしました。 あしゅとは毎日保育園の往復の間自転車でおしゃべ…

さむいよぉー

昨日の夜遅く、たけちっちがタバコを吸うために外に出て行ったと思ったら(屋内原則禁煙。でも、台風のときとか、あたしが寝てる間とかにキッチンの換気扇で吸ってることもあるんだけど、だいたい証拠隠滅の仕方があしゅ並みに甘いので見つかって怒られる)…

けんか

かっちんとあしゅの帰宅後のお約束は、まず脱いだ上着をハンガーにかけて、洗濯物、からのおべんと箱、かばんなどをそれぞれの場所に片付け、手洗いうがいをすること。 まず玄関に付いたときから、2人の戦いは始まっているのです。 「かっちんがおしたっ!…

限界

かっちん歯磨き中、あしゅはあいかわらずだらだら食事中。 母は、その間に洗濯物片付けたりとかしていたのですが、なんか、いつも騒がしい彼女たちの声がしないかも? かっちーん!ちゃんとはみがきしてるー? あしゅー!ごはんさっさとたべちゃってねぇー!…

強風

外に出てみたら、寒くてお花見どころではありませんでした。 この辺では時々強風が吹くので、ちゃり通の身には、向かい風は結構つらい(>_ とゆーことをクリニックで訴えていたら、この辺は平地で山がないから、風邪が吹くと直に受けてしまうんだといわれまし…

予定

日曜日にお花見&お墓参りに行こう! って、あたしが宣言したとき、たけちっちに「それは雨が降るな。」といわれちゃいました。 なんでよ!って怒ってたのに、なぜか週間天気予報、日曜日のとこだけ雨マークに変わっちゃいました。。。 おっかしいなぁー? あ…

おわかれ

あしゅがバレンタインの日にチョコをあげた、英語のお友達。 もうすぐお父さんのお仕事の都合で、中国に行っちゃうことになりました。 ずーっとお父さんと離れ離れだったみたいだから、一緒に住めることになってよかったね(^^) でも、あしゅはちょっとさみし…

おともだち?きょうだい?

保育園にあしゅのお迎えに行くと、その日あった出来事をがあああああっ!と話してくれる。ってゆーか聞かされる? 「きょうはねっ!あやねちゃんとさちちゃんにいぢめられたのっ!でもねっ!あしゅなかなかったんだよっ!つよいっ?えらいっ?」 「そうだね…

遠足

今日、かっちんは学童保育の遠足で千葉に新しくできたらしいスケートリンクに行きました。 清掃工場のごみの焼却熱を利用したアイススケート場のほかに、プールやお風呂もあるみたいです。 おしゃべりかっちんは、最初はぜんぜん立てなかったけど、スケート…

くっしゃいぱんつ

あしゅが、遊びに夢中になってて、トイレに間に合わずに床を汚したらしいのです。 あたしに見つかると怒られるのがわかっているので、トイレットペーパーでこっそり床を拭いて、なにくわぬ顔でパンツを洗濯かごに入れ、証拠隠滅のつもり。。。 でも、母は洗…

どくしょ?

かっちんが、本を読みすぎて疲れたといっていました。 で。何を読んでたのかみてみると。 「ちゃお」しかも数ヶ月前に熱出したときに1回だけ買ってあげたやつ。 おんなじの何回も読んで疲れたの。。。? 漫画は疲れないでしょお。 絵本はいっぱいあるけど、…

ほーほけきょ

桜も咲き始め、あったかくなってきました(^^) 来週は満開になるかなー? お花見兼お墓参りの計画を立てよう。 札幌にいたときは、ゴールデンウィークくらいにお花見だったのに、今年は入学式の前に桜終わっちゃいそうだな。 しかも、お花見でジンギスカン食…

労働条件

あたしはフルタイムのパートです。 子供の学校行事などのときは休ませてもらうため、自分が希望した条件です。 フルタイムといっても、火曜と土曜は午前中で診察終わり、木曜と日曜はお休み、月水金だって、昼休みが3時間半もあるのですから、仕事の合間に…

しょうらいのゆめ

世の中いろんな職業がありますね。 かっちんの夢は漫画家だったけど、みんなが好きになってくれる漫画を描かないとお給料はもらえないらしいということに気づいたらしく悩んでいました。 そこであどばいす。 「とりあえず看護師になれば、お給料はもらえるか…

おこられてない?

昨日、あしゅがご飯食べるのが遅かったので、「はやく食べてはみがきしたら来なさいね。」と言い残し、かっちんと先にお風呂に入っていました。 お風呂の中から何度も「あしゅー!はやくしなさーいっ!」って叫んでるところにたけちっち帰宅。 「あれー?あし…

のぼるおんなたち

クリニックで、患者さんが途切れたひと時。。。 窓からふと外を見ると、あしゅの保育所のお庭が見えます。 あしゅはいるかなぁ?って、青い帽子を探したら。 1番高い背の届かない鉄棒で、ぐるぐる連続逆上がり(>_ 時々のぞくたびに、補助無し自転車で暴走し…

終了式

今日でかっちん1年生はおしまい! 母の心配もよそに、入学したとたんにすっかり学校にも学童保育にもなじんで。 母の仕事がお休みの日には、帰ってきたと思ったら「なおくんと一緒にはるやくんちに行ってくるねっ!」って、「だ。。。だれですか?それは?…

手抜き家事と話を聞かない女。

今日は雨で特に予定もないので、外には出ず、電子レンジとかトースターとか冷蔵庫とか、キッチン周りのいつも手が回りきらないとこの掃除をしていたのですが。 横でモップをふりまわしていたあしゅあしゅってば「ははー!きょうはおおそうじだね!」って。。…

お休みの朝

今日はお休みだからついおふとんの中でのんびり。。。してたらたけちっちのめざましどけいがなった(・о・) あれ?あたしの時計は?なった? あらたいへん。もうすぐ7時じゃないの。 あたしは休みでもかっちんは学校があるってことをすっかり忘れてたわ。 大慌…

父親不在

昨日は、たけちっち徹夜でお仕事で、夜は3人だけでした。 普段も帰りが遅いんだけど、やっぱり寝る時間にお父さんがいないのって、ちょっと不安です。 普段はどんなに帰りが遅くても、家で夕食を食べるので、朝まで家にいないと聞くと子供たちも不安になる…

夜間作業

があるとかで、たけちっちは夕方から徹夜でお仕事。 柏までいくそうな。。。 3人だけの夕食はなんにしよーかなぁー。 冷凍庫に焼き鳥がある。。。きゃべつとスクランブルエッグで量増しして、焼き鳥丼一品で済ませちゃおっかなぁー。。。 たけちっちのいな…

みにすとっぷ

の、そふとくりーむがたべたいです。 と、たけちっちに言ってみましたが、野球を見てるから待っててね。といわれたので、待てないあたしはちゃりで行ってきました。(最初から自分で行けよ。。。) あたしのお財布はとても寂しかったので(ぢゃー欲しがるなよ)…

お彼岸だけど。。。

昨日、あしゅが37.5℃の微熱があったので、今日はお墓参りもせずにまたまったり。 お義父さんごめんなさーい。 おうちでみんなでなーむーと手だけ合わせてみました。 ちなみに、義父が亡くなったのは、かっちんが1歳のとき。 あしゅがおなかの中にいたけ…

夕食メニュー

今日は餃子だよーとたけちっちに言ったら、「えええええーっ!」と言われました。 うちではよくある風景。 たけちっちがお昼に食べたものと、ばんごはんが一緒だったのです。 つきに3回くらいはあります。みんなそう? 今月は、焼き魚のときも、しょうが焼…

懇談会

昼休み中に、かっちんの学校の懇談会にいってきました。 郊外の新興住宅地は、団塊の世代が多いので、子供の数が少なくて全学年1クラスずつしかありません。 もしかすると、近くの学校3校が統合されるかもしれないのですが、それでも学年2クラスにしかな…

愛と死をみつめて

ドリカムの歌を聴くためにビデオに撮ってみました。 今日の夜中に2話続けてゆっくり見る予定です。 まこー♪という歌。あたしは昔やってたというドラマは見ていないので比べることは出来ないのですが、美和ちゃんの歌。エンディングのとこだけ見たら、悲しい…

また冬?

今朝、庭のバケツに氷がはっていました。 もう明日は春分の日だというのに。。。 千葉のくせに寒いなんていやだぁー! 雪がないのに氷だけはってるなんていやだぁー!。 札幌がふぶいている様子がテレビに映っていました。 寒そうだけど、あのきれいな町並み…