あしたから

 
1週間ほど北海道人です(^^)
お天気はいまいちみたいだけど、この炎天下から逃れられるならそれもよしかと。
 
何日も前からカウントダウンしていた明日が、今朝、「あしたからさっぽろかぁー。。。」と、どよーんとしていて、かっちんに、何落ち込んでんの?と聞かれた答えが。
 
「あしゅしゅくだいおわんないからいけないかもしれない。。」
 
だって。
 
前々から、宿題サボって遊んでばかりいたので、宿題の計算問題は終わらせないと札幌つれてかないからねっ!お留守番だよっ!とおどかしていたの。馬の耳に念仏、暖簾に腕押し、ぬかに釘状態が続いていたのに、前日になってやっと危機感を感じているらしい。
 
おそいっつーの!
 
今日あしゅは、学童の自由の時間も宿題に充てて、夏休み最終日のようなスパートをかけているかと思われます。
 
遺伝子は受け継がれている。