十五夜お月様

 
朝は雨降ってたけど、すっかり晴れて満月を見れた昨日の夜。
 
火曜日は午後の診察お休みなので、子供たちと一緒に、毎年恒例お団子作りをしました。
 
あしゅが1歳のとき、初めてのお団子作りで上新粉を使ってしまい、生地を蒸してからお団子にしたため、火傷しないようにお水をボールに入れて手につけながらつくろーねといったら、生地を丸ごとボールに突っ込まれてしまい、スライム状のお供え団子ができてしまった反省から、その後は上新粉白玉粉ブレンドしてあるお団子の粉とゆーものを使っております。
お供えしなければ、白玉粉のほうがおいしい気がするんだけど、白玉粉だとつるつるしちゃって三角に積めないんだよね。
 
お団子作り、お子達にとっては毎年粘土状態なので、自分の作ったものは自分で食べましょうという決まりなのだけど、お2人とも小学生になると、だいぶまともなものが出来上がるようになってきたわ。
今回は、茹で加減をそろえる都合上、ハート型とかは禁止したので、ほぼ同じくらいの大きさのまん丸お団子が出来上がっておりました。
 
トッピングにゆであずき缶買っといたのに、「あしゅみたらしがいいー。」などとふざけたことをほざき、たれまで作らされてしまった。
でも、どうもいまいちお店で買うお団子のような味にならないんですが、どーすればおいしいたれを作れるのでしょ?
 
夕食も一応お月見メニュー(?)
肉団子とかぼちゃで、クリームシチューにしてみました。
おなべは黄色いルクルーゼ
 
と、お月様を散々食べたのはいいけど、お子様たち、満月見るのわすれて寝ちゃったよ。あーあ。。。
 
で。今朝起きてきて、まだお供えしたままのお団子を見たかっちん。
「ははー!お月様おだんごたべていかなかったー!」
 
彼女は、いったいいくつになるまでこんなこと真顔でおっしゃるのでしょうか?
 
よそんちにもお団子いっぱいあったから食べきれなかったんじゃなーい?
 
なんてお返事で納得しておりましたが。ふぅ。。。