寄り道

 
あたしが子供の頃、学校から家まで徒歩15分くらいの道のりは、ふらふらだらだらちょろちょろしていて、なかなかたどり着かなかった気がします。
 
今は、いろんな危険があるから、寄り道はしてはいけませんと、小さな頃から教えられます。
 
それは子供にとって、しあわせなこととは思えませんが、やっぱり身を守るためにも言っておかなければいけないことなのでしょう。
 
といっても、学校から近いということが最大の条件でおうちを買ったので、学校から家まで、一番近い道を通ると3分。集団登下校なので、ほかの子の家の前を通ってちょっと遠回りをしても、普通にかえってくれば5分くらいでうちに着きます。
途中、寄り道なんかする場所もありません。
 
で。今日は、学校が終わるのは3時の予定でした。
 
母は、午後の診察のため、だいたい15分くらいに家を出ます。
 
普段は、多少授業が遅くなっても、15分には家に着いているのですが、今日のかっちんは、なかなかかえってきません。
 
ちょっと心配になって、迎えに行こうかなぁ?と思い始めた20分ごろ。
 
ぴんぽぉーん♪
 
やっと帰ってきました。あたしも仕事に行かなければいけなかったので、あわてて玄関を開けると。
 
「ははぁ!みてぇっ!」
 
かっちんの手には、かわいらしい小さなお花が何本か握り締められていました。
 
あー。かわいいねぇー(^^)
でもねかっちん。母いそいでいかなきゃいけないの(^^;
 
「えー?なんでぇー?」
 
だってほら。もう20分過ぎてるのよ。
 
「あ。ほんとだ。いってらっしゃぁーい!おしごとがんばってねぇー(^^)」
 
こーんなみじかい距離でも、無理矢理道草をしてくるのが、子供なのかもしれません。
公園の外で摘んできたのかな?
もしかして。。。よそんちのぢゃないでしょうね。。。?
 
って思って一応聞いてみたら、コンクリートの壁とアスファルトの道路の隙間から生えていたんですって。
 
寄り道も、ちょっとくらいはいーかな?
でも、できたら木曜日の、母がお仕事ないときにしていただきたいと思います。。。