いぢめる?

 
お昼休みにばんごはんの支度をしていると、かっちんが泣きながら帰ってきました。
あらまぁ。どーしたの?
 
「あのねぇ。なおくんがねぇ。毒ぐもさわった手でさわろうとしてねぇ。手が口の中に入っちゃったのぉー。しんじゃうぅ。・°°・(*>_<*)・°°・。 」
 
あらまぁ。それはいやだったねぇ。でもね。ほんとに毒ぐもだったら触ったなお君のほうが先に死んじゃうと思うんだけど。。。
 
「ちがうのっ!手でさわるのは大丈夫なんだってぇー。図鑑にどくぐもってかいてあったってゆってたもーん。・°°・(*>_<*)・°°・。」
 
んー。それは、かっちんが泣くの面白がってからかってたんじゃないかなぁー?
先生は何か言ってた?
 
「あのねぇー。せんせいはねぇ。しなないからだいじょーぶだよってゆってたぁ。・°°・(*>_<*)・°°・。」
 
そーだねぇ。母も死なないと思うよ。
男の子っておばかさんだからね。時々女の子いじめてよろこんでるんじゃないかなー?しょうがないねぇ。
ほら。たけちっちも時々母におならかけてよろこんでたりするでしょ?
おばかでしょうがないねぇ。
 
↑なぜかこれで納得してしまったらしいかっちん。
 
男ってばかねぇ。という結論に達してしまったのかしら?もしかして?母、説明のしかた間違ったかも?