雨模様

 
今日も寒いです。13℃くらい?
 
たけちっちも鼻水ずるずるのため、今日はどこにも行かずにおうちでじーっとしてましょう。
 
といってもじっとしていられない人たちが約2名。
 
どたばたちょろちょろ落ち着きなく動き回り、体力ありあまっていらっしゃる様子。
 
そーねー。たいくつねー。
なにしましょーかねー。
 
金曜日の「みらくるみみか」(なんぢゃそりゃ?)で、卵料理をやっていたとかで、「メレンゲにつのたてたいっ!」とかっちんが騒ぐので、こないだフィラデルフィアフェア(3回言ってみましょう)でまとめ買いしたクリームチーズで、おかみさんのチーズケーキ再び!です。
 
といっても、メレンゲ角立てるっていったって、かっちんもあしゅもパワー系ではあるけれど、泡だて器高速回転はちょっと難しいみたいで、てれてれたらたら遊びながら、じゅんばんこでやってるのでぜーんぜん進まず。
 
ボールと泡だて器はこーやってもってね。
よそ見しないのっ!
なめないのっ!
ふざける人はやらせてあげないよっ!
 
なんて、とてもケーキ作りをしているとは思えないような叫び声の中、途中で母も手をだしながらなんとかあわあわふわふわに。
 
ちびっこたちも、自分でもって角をたてて、「すごぉーい!」と大喜び。
 
で。メレンゲ作りに大幅に時間をとられてしまったため、今日はルクルーゼでゆっくり焼き上げるのではなく、圧力鍋で蒸し焼きにしてみました。
 
これが意外とふんわりしっとり。
焼き色がないのはちょっと寂しいんだけど、20分で焼きあがって、子供がいてじっくり鍋についていられないときには以外にいいかもー。でした。