おるすばん

 
今週は、たけちっちの仕事がそんなに忙しくなかったし(これからくる、嵐の前の静けさなのだろうけれど。。。)かっちんも病み上がり(?)なので、午前中は3人でお留守番をしていてもらうことに。
 
こんな日は、ゆっくり寝ていてもいいのに、呼んでもいないのに元気に7時前に起きてくるおじょうさまたち。
で。呼んでも意識が遠くにある、こたつの中で寝なおすたけちっち。
 
朝ごはんはポケモンパンを渡して、ピチュウとピカチュウのシールが入っていたあしゅは、「あしゅ、かっちんびょうきだからやさしくしてあげるね♪」なんて、ちょっとおりこうさんなおねえさんの演技が流行っていてその気になっているため、シールをかっちんにプレゼントするという珍しく円満な空気の流れる朝、お昼に食べられるように、チーズドリアのソースをお鍋に作って、ごはんを炊いて、「あっためて食べてね」と、たけちっちに言い残して出勤しました。
 
で。仕事が終わっておうちにかえるコール。
電話にでた、たけちっちの第一声は。
 
「謝らなければいけないことがあります。ドリアを焦がしてしまいました。」
 
あらまぁ。まあいーや。今から帰るねぇ。
 
で。うちにかえったら、なんですかこのにおいわー?
たけちっちはせっかちなので、カレーとかシチューとかをあっためるときに、いつも強火で鍋のそこを焦がしてあたしに注意されるので、またそんな感じかなー?と思っていたのだけれど、どうやら今回は、鍋ぜーんぶこがした様子。
家中に、こげくさーいにおいが立ち込めて、窓全開、換気扇フル回転。
 
「鍋は弱火にかけてたんだよー。でも、子供のこと怒りながらなにやってるんだー!とかやってたらなんかキッチンから焦げ臭いにおいがしてきて。。。」 
 
自分が何やってるんだーってことになったのですね?
 
「ごめんねぇー。」
 
まーしょーがない。
 
3人は、昨日の残りのかき揚げをごはんにのっけて食べたらしい。
で。あたしのお昼はないですねぇ。
卵かけごはんでもたべましょーかね。