関東平野

 
この一帯は、適温ということを知らないのでしょうか? 
 
朝までは自転車で風切るとちょっと寒いわーって思ってたのに。
8℃だったのに。
 
何ですか?23℃って。
もうっ!何考えてるの千葉っ!?
うちのクリニックはめちゃくちゃ日当たりがいいのですよっ!
窓がおっきいから温室状態になっちゃうのですよっ!
午後になったら暑いのですよっ!
午前中暖房つけて、午後冷房つけなきゃいけないじゃないのっ!
 
あしゅ。朝家出るとき、ジャンパー着てましたよね? 
クリニックの窓から保育園のお庭のぞいたら、みんなシャツ一枚で大騒ぎしてたけど。
水遊び始めそうな勢い。
 
秋から冬になるときも、あっつーい!からいきなり寒くなって、冬から春もこんな感じで。
あいだに梅雨が入ったりなんかして。
ここ数年、さわやかな適温が何日くらいあったのかしら?
 
 
ふぅ。
そんな夏みたいな一日でしたが、朝の通勤時間帯は、まだ空気が冷たくてさわやかなお天気。
 
いつものように、川原の道をちゃりちゃりしていると、水を入れ始めた田んぼの脇に、マラソンの給水所のようなテーブルが出現!その後ろにはおばちゃん!
 
え?何かイベントでも始まるの?って思ってたら、おばちゃんが「朝掘りのたけのこいかがですかぁ(^^)」って声をかけてくれました。
 
おおおおおー!
たけのこさんですか?朝掘りですか?それは今すぐゆでなければいけないのですよね?あー。残念。あたしはこれから仕事なのですよ。せっかくの朝掘りなのに仕事が終わってからでは台無しですよね?とれたてのゆでたてなんて都合のいいものは売ってないですよね?まだ8時前ですしね?ああ。これが木曜日なら絶対買って帰ってゆでているのに。。。
 
なんてことが、おばちゃんの前を笑顔で通り過ぎる一瞬のうちに頭の中を駆け巡り、春の味覚を泣く泣くあきらめたのでした。