春の花

 
通勤途中、川原にいっぱい咲いているたんぽぽが、昨日お休みで通らなかった間にふわふわの綿毛になっていました。
 
絶対に見逃すはずがないあしゅは、当然自転車のうしろで「たんぽぽとってっ!」とあたしに命令しています。
 
もう。。。朝は急いでるんですってば。。。
 
仕方がないので1本だけね、と渡すとご満悦のご様子。
 
でもね。自転車走行中にふーっとふくとぜーんぶ自分の顔に飛んできますよ。
ほーら。くしゃみしてる。
鼻の中に入ってなーい?だいじょーぶですかー?
母は今うしろ見れませんからねー。
 
そうそう。
数ヶ月前に植えた頂き物のチューリップの球根も、庭でピンクの花を咲かせ始めました。
かわいいやさしい色。
 
ところで。
一緒に植えたムスカリ、確か紫と白の球根買ってきたはずなんですけど。
紫のだけびょんびょん伸びて元気に咲いてますけどね。
白いのはどこいっちゃったんでしょう?