うそつき

 
あしゅは、ちょっと前までは、「悪い子さんは、なまはげさんにつれていかれちゃいますよっ!」というと、「あしゅおりこうさんにできなぁーい<(T◇T)>」と号泣しながら自己申告してしまうくらい正直者だったのに、最近はうそつきまくりです。

「こんなことしたのだーれっ?」と、いたずらを見つけて叱るとき、もし自分がやっていないことだと、「あしゅじゃないよっ!かっちんがやってたのみたよっ!」と、とぉーっても自信満々に報告してくれるのは、以前から一緒。
 
でも、こと、自分が犯人となると。。。
 
以前は、「だってしゃー、あしゅしゃー。。。(;_;)」といじけて、とりあえず考え付く言い訳をぜーんぶ並べて許してもらおうとがんばっていたのです。
つい笑ってしまって、怒り続けることが出来なくなり、次女ってこうやって要領よく生きていくのねー。なんて思ったりもしたのですが。
 
それが最近はどうでしょう。
「これやったのだーれっ?」って、母が怒り出したとき、聞こえないふりしてぜーんぜん違うほうを見たら、100%あしゅが犯人!
 
昨日の朝、たけちっちが飲み残してテーブルの上におきっぱなしにしておいたペットボトルのポカリ。半分以上のこっていたはずなのに、夜寝る前に見たら、4分の1以下になっていたらしいのですが。
 
これは、たぶんあしゅが勝手に飲んだんじゃないでしょうかねぇ?
かっちんはそんなことしないし。欲しいものがあったらもらっていいかどうか確認するのがうちの長女ちゃんだし。
というのが、たけちっちとあたしの推理。
もう!腐ってたらどーすんのよ。
あしゅもおばかだけど、たけちっちも置きっぱなしはマイナス10点ね。
 
とゆーわけで。
今朝は雨なので、通勤途中のバスの中で問い詰めてみました。
 
あしゅ。昨日たけちっちのポカリのんだのあしゅでしょ?
 
窓の外を見て、ちーさい声で「ちがうよ。。。」とつぶやくあしゅ。
 
うそついたらどうなるか知ってるよねー?
 
「おそとにぽい。。。?」
 
そーだねー。うそつきさんはいらないから、ぽいってしちゃうんだよねー。ほんとーにあしゅのんでないのぉー?
 
「あしゅのんだ。。。」
 
もうっ!最初っからうそつかないでごめんなさいってゆーんでしょっ?
うそつきさんはほんとに知らないからねっ。
 
「ごめんなさぁーい。」
 
もちろん、バスの中なので小声でやってます。
あしゅも、そんなにひどい怒られ方はしないだろうと思って、1回で白状したのかもしれません。
 
でもさー。
怒られたばっかりなのに、次の瞬間にはけろっとして、にこにこおしゃべりしてるのよね。
怒りがいがないってゆーか、あとでフォローする必要もないから楽ってゆーか。
落ち込むってことがないのかしらね?この人。