おうたをうたおー♪

 
今度保育園のこどもの日のイベントで、こいのぼりの歌を歌うらしいあしゅ。
 
自転車のチャイルドシートでは、「やねよぉりーたーかーいっ♪」
と、大声で歌って練習しています。
 
それはいいんですけどね。
のどかな田園風景の中、かえるの声が聞こえてきたものだから、いきなりかえるの歌にシフト。
「かーえーるーのぉうーたぁがっ!」
と、歌い始めました。
 
母は、自転車をせっせとこぎながら聞いていたのですが、ここであしゅからお叱りの声が。
 
「ははっ!どーしてうたわないのっ!」
 
はい?輪唱ですか?何にも説明受けてないですけど。。。
ってゆーか、お外でおっきい声で歌うのは、母恥ずかしいしさぁ。。。
 
「さんはいっ!かーえーるーのぉうーたぁがっ!はいっ!」
 
だから。。。大人の人はね。お外では歌わないのよ。恥ずかしいからね。
 
「なんでっ!うたうのっ!かーえーるーのぉうーたぁがっ!!!」
 
ヵ-ェ- ...
 
「おっきいこえでっ!」
 
スパルタ合唱部の顧問の先生にしごかれながら、夕暮れの家路で、人に会わないように裏道を選んで遠回りをする母でした。