お彼岸だけど。。。

 
昨日、あしゅが37.5℃の微熱があったので、今日はお墓参りもせずにまたまったり。
 
お義父さんごめんなさーい。
 
おうちでみんなでなーむーと手だけ合わせてみました。
 
ちなみに、義父が亡くなったのは、かっちんが1歳のとき。
あしゅがおなかの中にいたけどまだ気が付かなかった頃でした。
ってゆーか、めちゃくちゃ生理不順なので、かっちんのときもしばらーく気づかなかったんだけど。知らないうちに、冷蔵庫がグレープフルーツだらけになってたのでした。
ん?ってことは、今年の夏で七回忌?
 
で。お義父さん。
とても素敵なお義父さんで、あたしたちが結婚する数年前に大きな手術をして、それからずっと闘病中で、痛みをコントロールしながら自宅で静かに過ごすことが多かったのだけれど、かっちんをつれて遊びに行くと、とても穏やかな笑顔を見せてくれました。
とても厳格な人だったそうで、たけちっちや義兄たちは「俺たちにはこんな顔見せたことなかったくせに。。。」なんて、かっちんと遊ぶ姿をうらやましそうに見ていました(^^)
あたしにもとてもよくしてくれて、父の日にプレゼントした帽子を気に入ってくださり、外出時にはいつもかぶっていたそうです。義母が、「私の選んだのは見向きもしない」と、怒っていました(^^;
 
義父が亡くなる数日前から、入院する病院に何度も足を運んでいたのですが、意識が薄くなりつつある中、かっちんにだけは強く反応するのです。息子たちには目もくれず。。。
体を拭き、最期をみんなで看取れたことは、あたしたち家族にとって本当に貴重な経験だったと思います。
かっちんは、ぜんぜん覚えていないみたいだけれど。。。
 
あしゅなんか、お墓参りはピクニックだと思ってるし。
義父のお墓は、平和公園というところにあり、いつも行く途中にあるサンドイッチやさんでお昼を買って行って食べるので、無理もないのですが。。。
 
もうすぐ桜の季節。平和公園には桜がとてもきれいに咲きます。
お花見ついでにお墓参りに行く三男一家を、どうか怒らないでね。お義父さん(^^)