けんか

 
かっちんとあしゅの帰宅後のお約束は、まず脱いだ上着をハンガーにかけて、洗濯物、からのおべんと箱、かばんなどをそれぞれの場所に片付け、手洗いうがいをすること。
 
まず玄関に付いたときから、2人の戦いは始まっているのです。
 
「かっちんがおしたっ!」
「あしゅがカバンかたづけてないっ!」
「いまじゃんぱーかけてるとこでしょっ!」
「ちょっと!ひとのジャンパーさわんないでよっ!」
「さわってないよぉーだ。ばかっ!」
「あしゅが手洗いしてるとこ横入りしたっ!」
「ちがうよー。あしゅがさきにあらってたんだよー。」
 
 
「いいかげんにしなさーいっ!どうしてあなたたちは仲良くできないのっ!?母まで怒らなきゃいけなくなるんだから、もうちょっと仲良くしなさいっ!」
 
母が叫んだところで仲良くはなりません。
なったとしてもせいぜい5分。
 
2人とも、自分のおりこうさん度をアピールするためには、相手を蹴落とすのが手っ取り早いとでも思っているのか、ひたすらこんな争いを繰り広げ、結局母に怒られて終わるため、おりこうさんアピールはできずに、もちろんほめられることもなく、なんだかなぁ。。。
 
あかちゃんのときから戦ってたし、あたしも子供の頃、妹とつまんないことでけんかしてたから、この先どうなるものでもないんだろーなぁ。
あたし自身、妹がいてよかったって思うようになったのは、大人になってからだしね。
 
 
でも。
時々一致団結するのは、母に言えないことをしているとき。
 
______________________________
 
かっちん4歳 あしゅ1歳4ヶ月
 
母が2階で洗濯物を干してから下に戻ってくると、生クリームまみれのあしゅが。。。かっちんを問いただすと、かっちんが冷蔵庫の中からケーキを出し、あしゅは食器棚の中からなぜかバターナイフを出し、2人で食べていたようです。
かっちんだけさっさと逃げて、しあわせそうなあしゅが取り残されていました。。。
 
______________________________ 

そうそう。同じ頃、こんなこともありました。
 
「あしゅ。そんなことしたら母に怒られるよ。」
と、かっちんが小声で話すのが聞こえたので、またよからぬことをしているのね。
と見に行くと。。。
 
右手にはさみ。左手に髪の毛の束を握りしめてニコニコするあしゅの姿が。。。
 
かっちんの髪の毛、工作用はさみでバツっときっちゃたのです。
 
ほんとに何しでかすかわかんないんだからこの人たちは。もう。。。