さむいよぉー

 
昨日の夜遅く、たけちっちがタバコを吸うために外に出て行ったと思ったら(屋内原則禁煙。でも、台風のときとか、あたしが寝てる間とかにキッチンの換気扇で吸ってることもあるんだけど、だいたい証拠隠滅の仕方があしゅ並みに甘いので見つかって怒られる)ばたばたと戻ってきました。
 
「外、氷張ってるよっ!」
 
千葉って、あったかいのがとりえなんぢゃないんですか。。。?
 
とゆーわけで、今日も、寒い朝を迎えました。
なんかこれから曇ってくるらしいし。
 
で、かっちんは学童のイベントのため行ってしまい、あしゅは今日から年長さんクラスにお引越しということで、いつも母のお休みには一緒におうちでのんびりすることにしているのですが、今日は保育園に行くとはりきっています。
 
「はは!ちゃんとおるすばんしとくんだよ!」
 
はいはい。
 
でも、いきなり1人で午前中いっぱい時間ができちゃって、どーしましょうかね。
 
そうそう。こないだ、髪の毛があまりにも伸びてきたので、いつから切ってないんだっけー?という話をクリニックでしたら、「。。。かっちんの入学式。。。?」といわれたんだった。
ってことは、もう1年前ぢゃん!
 
もともとあまりこまめに髪を切るほうではないし、子供が生まれてからは特に後回しになっちゃうとこがあったので、数ヶ月間は髪を切らないのが通常なんですけどね。
 
ロングのストレートで、仕事のときはアップにしてるから、伸ばしっぱなしでも気にならなくて、つい1年もたっちゃいました。
 
で。暇になったのだからその隙に。。。と、1年前に行ったかわいいお姉さんがいる美容院へ。
 
 
あたしは、美容師さんにシャンプーしてもらうのが大好きです。
ほんとに気持ちよくって、なんか贅沢な、しあわせーな気分。
なんてことを言うと、たけちっちが「じゃあやってあげるよ。」って言ってくれるのですが、床屋さんで前かがみになって洗うのしか知らない彼には「遠慮させていただきます。」と、丁重にお断り。
 
入院患者さんを看ていた頃、切迫流産の妊婦さんの洗髪というのもルーチンワークの中にあったのですが、安静を強いられている彼女たちに、少しでも気持ちよく、リラックスしてもらいたくて、あたしはその仕事が好きでした。
結構重労働で、夏場なんか患者さんがすっきりしたときには汗だくなので、あまり人気のない業務でしたが、あたしはこれが当たると、ちょっと張り切ってしまったものです。
美容院に行くときには、シャンプーしてもらいながら手順とか力の加減とか、仕上げにつぼ押したりマッサージしたり、プロの技を少しでも吸収しようとしたら、なんか洗い終わったら緊張で疲れてたこともありましたが。
 
ほんとにプロにしてもらうシャンプーって気持ちいいですよね。
 
今日も、しあわせーなシャンプーをしてもらえました(^^)