おともだち?きょうだい?

 
保育園にあしゅのお迎えに行くと、その日あった出来事をがあああああっ!と話してくれる。ってゆーか聞かされる?
 
「きょうはねっ!あやねちゃんとさちちゃんにいぢめられたのっ!でもねっ!あしゅなかなかったんだよっ!つよいっ?えらいっ?」
 
「そうだねー。えらいねー。つよいねー。で。あしゅは?だれいじめたの?」
 
「え?」
 
当然の事ながら、自分に都合のいいことしか話しません。
ってゆーか、都合の悪いことは記憶にないですし。
 
いじめられたかわいそうなあしゅ。
でも、なかなかったつよいあしゅ。
おてつだいしたあしゅ。
いっぱいたべたあしゅ。
おりこうさんにせんせいのおはなしをきいたあしゅ。
ちゃんとじぶんでおしたくしたあしゅ。
 
母、そんなおりこうさんおうちではあんまり見たことないんですけどね。
 
でも、どこのおうちもみんなそんな感じらしい。

あしゅにいぢめられたーといってる子も当然のようにいます。
気が強いですからね。うちのおじょうさま。
 
あしゅが保育園に入ったのは保育園が新しくできた年だったので、まわりの子たちの多くも、1歳のときからずっとあしゅと一緒のクラスなのです。
 
ってことは、あしゅをいじめるさきちゃんやあやねちゃんも、あしゅがいじめているかも知れない子も、もう4年も一緒にいるのです。
 
もう、自分ちの子もよそんちの子もないくらい、みんな我が子のように成長を見てきたのです。
 
_______________________________
 
あしゅ1歳11ヶ月の記録
 
保育園で帰る準備をしているとき、いつものように母が着せた上着も靴下も「やだもーん!」と全部脱いでぽいぽい投げる反抗的なあしゅでしたが、いつの間にかお友達みんなに囲まれて、さちちゃんに左足、さちえちゃんに右足の靴下をはかせてもらい、あやこちゃんに上着のチャックを閉めて帽子をかぶらせてもらってニコニコでした。ちなみにあしゅが投げたものは、全部あやねちゃんが拾ってきてくれました。
 
_______________________________
 
こんなに団結力のある1歳児クラスは珍しいそうです(^^)
みんなかわいかったんだぞー。
どんどん生意気になってくけど(^^;
いぢめられたーって言ったって、兄弟げんかみたいなもんなのです。
 
保育園っ子は、人見知りする子も少なく、よそのママやパパを見かけるとわらわらよって行ってみんないっせいにしゃべり始めます。
誰かの話を聞いてるうちに、後ろではあたしのかばんから携帯引っ張り出して遊んでる子もいるし。
たくさんの人にもまれて育つのって、こんなにも人をたくましくするのね。。。
なんて、感心するやらあきれるやら。
 
でも、たくさんのおともだちと一緒に、たくさんの大人に見守られて、あしゅもかっちんもしあわせね。
母だけだったら、きっとあぶないからだめ!うるさいからだめ!って、禁止ばっかりしてたと思うわ。
おかげでなんにでも挑戦する、パワフルでポジティブで自己評価がめちゃくちゃ高いむすめが2人、できあがってきました。
母にはちょっと手ごわいけどね(^^;