労働条件

 
あたしはフルタイムのパートです。
子供の学校行事などのときは休ませてもらうため、自分が希望した条件です。
 
フルタイムといっても、火曜と土曜は午前中で診察終わり、木曜と日曜はお休み、月水金だって、昼休みが3時間半もあるのですから、仕事の合間に休んでるのか、休みの合間に働いてるのかわかんないくらいですが。
 
でも、雇用保険とか、健康保険とか、有給休暇とか、いろいろ考えていただいて、とてもよい条件で働くことができています。
 
 
数週間前だったでしょうか?
 
日雇いで高所作業をしているという61歳のおじさんが、高血圧で受診しました。
職場の検診でひっかかり、きちんと治療を受けている証明書がないと仕事はさせられないということで、証明書が欲しいといっていらっしゃいました。
 
とはいっても初診なので、とりあえず血圧を測ったら190/110くらい。
あらまぁ。。。と思いつつ、採血をして、心電図をとって。
ふつう160/90くらいなら、初めてで緊張していることもあるし、痩せたり運動したりといった生活改善でよくなることもあるので最初からお薬出すことはないのですが、あまりにも高いのでとりあえず軽いお薬を処方して、証明書には「本日より治療を開始しました」と書いてお渡ししました。
そしてまた2週間後ということになったのですが、帰りに受付での金額が、すごい値段。。。
 
え?と思って事務の人にあとで聞くと、保険に入っていないので、全額自費だったとのこと。
んー。。。これからお薬飲み続けるとなると、すごい金額になるはず。
 
先生と、困ったねーといっていたのですが、産業医の資格も持つ先生「日雇い健康保険って、確かすごい掛け金が安いのがあるはずだけど。収入に応じてだけど、事業者が何割か負担して。。。」と言っていたので、ネットで検索してたらでてきました(^^)
 
いろいろ条件があるようですが、健康診断などを毎年するといっていたくらいなので、ある程度継続雇用されているのだと思い、雇用期間などの加入条件には適用するように見えました。
 
で。建築関係の会社に勤め、以前は現場監督なんかもやってたらしい(よく知らないけど)たけちっちに聞いてみると。。。
ほんとはそういう高血圧なんかの人は高所作業をするような場所で雇っちゃいけないらしいです。だから大丈夫という証明書が欲しかったんでしょうけど。
で、保険がちゃんと整備されてるような会社では、61歳の高血圧の人は雇わないと。
もっと若い人を雇うから。ま。そりゃそうですよね。労働基準法かなんかに引っかかるんですもんね。
おじさん。肩から腕にかけて、消えないお絵かきなんかもしてありましたしね。
 
保険料の一部負担は避けたい企業側。仕事がしたくても、ちゃんとしたところでは雇ってもらえない高齢者や外国人労働者。やむを得ず働いた先では、事故がおきたとき、責任を負わなくてすむように、証明書を持っていかなければならない。
高血圧を放置した結果の怖さは先生が話したけれど、あの血圧は、ちゃんと治療しないと失明したり、脳血管障害を起こしたり、とても怖い状態。
 
もうお薬はなくなっているはず。
 
検査の結果も聞きに来ていません。
 
おじさん。近いうちに来てくれるといいのですが。。。