手抜き家事と話を聞かない女。

 
今日は雨で特に予定もないので、外には出ず、電子レンジとかトースターとか冷蔵庫とか、キッチン周りのいつも手が回りきらないとこの掃除をしていたのですが。
 
横でモップをふりまわしていたあしゅあしゅってば「ははー!きょうはおおそうじだね!」って。。。 
 
「あのね。あしゅ。これは普通のお掃除なのよ。。。ただいつも母が手を抜いてやってないだけ。。。あしゅ。。。きいてる?ねえ。」
 
「おーおそっうじぃー♪ははっ!ぞうきんがけしてもいい?」
 
「はいどうぞ。。。また水浸しにしないでね。」
 
「はぁーいっ!」
 
水遊び好きのあしゅは、掃除と偽って洗面所で遊ぶのが大好き。
1歳半くらいの頃は、お風呂から出たくないといっては毎日号泣していたくらい。 
はみがきも、遊びながらやっているので毎日怒られている。でも反省はしない。学習能力もない。怒られたことはさっさと忘れて楽しいことしか思い浮かばないポジティブシンキング。
さっき掃除した洗面所がまた水浸しだわ。。。

賢い犬は、人間の4〜5歳児くらいの知能があるらしいです。
チンパンジーも同じ位だって。
そう考えると、パン君とジェームスの行動は、あしゅとおんなじくらいのはずなんだけど。。。どうみてもまけてるぞ!あしゅがんばれ!
まずは、人の話を聞けるおこさまになってほしい母です。