かっちんとでーと

 
かっちんは、外斜視と近視があって、3歳の頃から定期的に眼科受診をしています。
 
で。今日は4時から診察だったので、その時間まで、あしゅには内緒でかっちんと久しぶりに2人っきりでデートをしました。
 
あしゅとは毎日保育園の往復の間自転車でおしゃべりし続けているけど、あしゅが生まれてから、なかなかかっちんと2人になる時間はないのです。
特に寂しがったりすることはないし、ちっちゃい時から自立心旺盛のおじょうさんなのですでに親離れ気味でいいことなのかもしれませんが、たまには2人っきりもいいかなー?と思って、学童はお昼で帰ってきてもらいました。
 
で。パスタ屋さんの割引券があったので、ランチはスパゲティー
基本的におしゃべりなので、食べてる間もずーっとしゃべってるかっちんですが、いつも「あしゅのおはなしきいてるっ?」といって割り込んでくる人がいないので、思う存分マシンガントークを満喫したようでした。
 
しゃべってないと死んでしまいそうな娘を見て思うのです。
女性が1日に脳に投影させている言葉の数は、男の3倍とも言われるそうですが、かっちんは、投影されたものが全部発語されてます。
もうちょっと大きくなったら少しはセーブできるようになるんでしょうか。
あたしの子供の頃って。。。こんなんじゃなかったような。
もっと大きな声で話しましょうとか、もっと積極的にとか言われることが多かったので。
 
もしかしたら、大きくなったらセーブされるんじゃなくて、おばちゃんになるにつれてさらにパワーアップされちゃったらどうしましょう?
 
とりあえず、かっちんのおしゃべりに久しぶりにゆっくり付き合えた数時間でした。