ほーほけきょ

桜も咲き始め、あったかくなってきました(^^)
 
来週は満開になるかなー?
お花見兼お墓参りの計画を立てよう。
札幌にいたときは、ゴールデンウィークくらいにお花見だったのに、今年は入学式の前に桜終わっちゃいそうだな。
しかも、お花見でジンギスカン食べるひとだれもいないし。
つまんないぞ。
 
で。うぐいすが鳴いてます。
 
うぐいすって、冬はたまごで春になったら孵るんだよねと何気なくいったら、たけちっちにおこられました。「虫じゃないんだから。。。」って
 
いやー。すずめとかは年中いるのにおかしいなーとは思ってたんですけどね。
 
春にだけほーほけきょって鳴くんだって。
ふつうみんな知ってるの?
 
で。他の時期には、チャチャチャチャ。。。って鳴いてるって。
 
なんかだまされてない?
と思ってネットで調べたらほんとにそう書いてました。
 
鳴き始めのうぐいすは、まだ鳴き方がへたっぴだから、「ほけほけっ」とかいってるそうです。