のぼるおんなたち

 
クリニックで、患者さんが途切れたひと時。。。
窓からふと外を見ると、あしゅの保育所のお庭が見えます。
 
あしゅはいるかなぁ?って、青い帽子を探したら。
1番高い背の届かない鉄棒で、ぐるぐる連続逆上がり(>_<)
時々のぞくたびに、補助無し自転車で暴走したり、ジャングルジムの頂上で手を離して立ってたりと、とても女の子とは思えない。。。ってゆーか人間離れした姿が目に入り、言葉を失ってしまいます。
 
あのお。。。母は女の子を2人ほど産んだはずなんですけどぉ。おさるさんを産んだ覚えはないんですけどぉ。
まあ、女の子は女の子らしくしなさいなんていいませんけどね。
枠の中にはめられるのが、母自身大嫌いですけどね。
でも、ちょっと母のイメージできる範囲を超えてるもんですからね。
お友達のママにも保育所の先生にも、「あしゅの動きはおもしろいねぇー。みててあきないねぇー。」なんていわれるもんですからね。
よその5歳児ともちょっとちがうんだとおもうんですよ。。。
 
でも、ちっちゃくて身軽な娘たちは2人とも、あかちゃんのときから上りまくってたなぁ。
  
こっちはハラハラなのに、本人たちはへっちゃらで。
 
_______________________________
 
かっちん生後10ヶ月の日記
 
かっちんは、のぼっている。
 
ひたすらひたすらのぼっている。
 
こたつ→べびーらっく→てれび
と、あらゆるだんさにちょうせんしている。
 
「そこにだんさがあるからのぼるのさっ。」
ってかんじかな。
 
ちょっとこわい。
 
_______________________________
 
あしゅ1歳4ヶ月 保育所での先生の記録
 
あの小柄さでみんなに負けず、一歩も譲らずといった様子で高い台をなんのためらいもなく、勇ましく上っていました。
見守っているとヒヤヒヤなのですが、声もかけずらいたくましさでした。
 
_______________________________
 
こーゆーのを証拠として残しておくってゆーのは、大きくなったときに「こんなんだったんだよっ!たいへんだったんだよ!」って言えていいかも。
保育所の先生の証言とか。
4歳にして、水泳選手のような逆三角形の、脱いでもすごい女だったんだよーって、いってやろー。