やめてー。。。

 
もう70になろうとしている割には、脂ぎった患者さん。(男性)
 
お薬依存で、咳が出るとか胃の調子が悪いとか、なにかにつけては薬の処方を要求し、その上様々な薬、サプリメント、健康食品といわれるものを薬局で購入して飲んでおり、今までかかったあちこちの病院で怒られていたらしい(娘さん談)。
 
胃の調子が悪くて辛いという割には、ぜんぜん痩せずに、腹囲余裕で90cm超のメタボリックな感じを維持し続けている科学的根拠に基づかない健康オタク。
 
で。極度の暑がりで、他の患者さんがいようとも、自分に合わせてエアコンの設定温度を20℃にさせようとする。
娘さんが風邪をひいていても、自宅のエアコンは20℃設定のため、風邪が悪化したらしい(娘さん談)。
 
しかも、娘さんはとっても感じのいい普通に常識的な方なのに、母を早くに亡くしたあと父の世話をしているようで、そのためか独身(30代後半)。
 
とにかく人の意見は聞かないので、先生が薬について説明しようが一向に聞く耳持たずに、いろいろ飲んでいるらしいし、「むやみにやっても保険が通らないし、こんな検査は必要ないと思いますよ」といくら言っても、自費になろうがなんだろうがいいからやってくれと、ちょっとした症状で、山ほどの検査を要求してくる。
 
お金に困ることはないようだ。
 
今までも、そーゆー感じだから、あたしは看護師という職業を無視して個人的にこの人は苦手だったのだ。
 
理性よりも感情が優先してしまうくらいに、生理的に苦手なタイプ。
 
で。このじーさん。
 
今日は、あたしに「体貸して」と言ったと思ったら、あたしの背中を手のひらで触って、「この首筋から肩甲骨の下のあたりが痛いんですよ。」だとぉ!?
 
ぞぞぉーっ!
 
もう気持ち悪いなんてもんじゃなかったわ。
 
虫唾が走るってゆーの?
 
 
そんなのあたしの背中触んなくたって、言葉で言えば伝わるだろ!
背中で説明すんなら自分の背中使え、自分の!
セクハラで警察突き出すぞこのボケッ!
 
 
なんてことは、わたくし申しませんでしたわ。
 
ええ。これでもプロでございますのよ。
 
何をされようと、”弱い立場の患者様”という名の元には、看護師なんて無力。
 
抗議しようものなら、病気のじいさんのすることにそんなに目くじら立てないでってなことになるに決まってますもの。
 
世の中に、こーゆー理不尽な弱者の犠牲になっている人、山ほどいると思われますが、だんだんあしらい方慣れていくものなんでしょうかね?
 
あたしはあまりそういう職場にいなかったので、慣れていない。
 
学生の頃にも、ベッドサイドで血圧測ろうとしたら手を握ってくるおっさんとかいたけど。
そのあとは小児科病棟で、あとは外来だったから、ちびっこにおっぱい触られて笑っちゃうことはあっても、先生もいる診察室でこんな気持ち悪い目にあうとは、予想していなかったわ。
油断ならないわね。
 
まーね。これが他の、普段から感じのいいおじーちゃんだったら別になんとも思わなかったんだろうけどね。
 
で。福山だったら喜んだくらいなんだろうけどね。
 
もともと生理的に嫌なんだからしょーがない。
 
普段かろうじて表面上営業スマイルしているのだから、背中べたべた触られたりなんかしたら、そんな表面すーぐはがれちゃうわよ。
 
えらいなぁ。あたし。
何事もなかったように黙って耐えちゃったわ。
 
無言で振り返ってにらみつけておきましたけどね。