いなか。。。?

 
雉さん、蛍さん、白鷺さん、カエルさんと、いろんな生き物に遭遇しているあたしの通勤路、田んぼのわき道。
 
またここで、今日も変わった生き物に会いました。
 
でもね。田舎だからじゃないのよ。今日は。
 
すごーく綺麗な水色のインコ。
 
お昼休みに家に帰ろうとしたら、お散歩中の知らないおじちゃんが樹の上を見ていて、なにかなー?と思ったらインコちゃん。
 
「どこかのうちから逃げてきちゃったみたいだねー。」
 
そうですねー。すごく綺麗な色ですねー。
 
「なんか、自然がよくなって、もう帰りたくなさそうだよ。」
 
ほんとですね(^^;飼い主さん、探してるでしょうね。
 
なんて会話をしながらピーちゃんと勝手に名づけて呼んでみたりもしたのだけど、まったく相手にしてくれないわ。
 
あたしは鳥ってかったことないし、かってみたいと思ったこともなかったんだけど、なんだかアースカラーの自然の中にいる鳥さんたちを見慣れていると、綺麗色のインコちゃんはすごーく目立ってちょっとさわってみたいかも。
 
でも、1メートルくらいまでなら近づけるんだけど、それ以上は無理。手乗りではないのかな?ま。いくら飼われていたといっても、あたしに捕まるほどどんくさい鳥もいないだろうけど。
 
おしゃべりもしないみたい。おしゃべりするのって、性別とか関係あるんだっけ?
 
で。1回帰ってまた午後の診察なので、クリニックに向かう途中、おんなじところでまた違うおじさんに見つめられてるさっきのインコさん発見(^^;
 
さっきと似たような会話をおじさんとデジャ・ヴのように交わして、ついでに携帯で写真とってみたりして。
さっさと仕事行けよ。あたし。
 
2度あることは3度?と、また帰りにもおんなじところを通ってみたけど、もう日が暮れて暗くなってたから、樹の上の小さな鳥ちゃんは確認できませんでした。
 
明日は雨だって。
 
インコちゃん、お外でぬれても平気なのかしら?
 
自転車では仕事にいけないから、確認できないけど。
 
ちょっと気になる。。。