おやこげんか

 
昨日の夜。
 
かっちんがはみがき中に歯ブラシをかじりながらぼけーっとしているのを100万回くらい注意したのだけど、まったく聞く耳持たず、母がキレてるのを横で見ていたたけちっちが、そんなに言うこと聞けないんだったら外に出てろっ!と、玄関まで連れて行きました。
 
で。玄関でふたりでいろいろ話し合った結果、かっちんがあたしんとこに謝りに来たんだけどね。
 
 
ごめんなさいは、もう何回も聞きました。
謝ってもかっちんはまたおんなじこと何回もするでしょう?
母は、もう怒るの疲れちゃいました。
かっちんが、自分のことをきちんとできない大人になっても、学校に行かないでおばかになっちゃっても、母はなーんにも困りません。
明日は母はお休みなので、起きません。
自分でちゃんと起きておしたくして学校にいってください。
遅刻したら、自分のせいだからね。
 
 
と宣言。

たけちっちと一緒にシャワーしたあと、もう1回謝りに来て、泣きながらベッドにいったかっちん。
 
そしたらね。
 
ちゃんと6時半ぴったりに自分で起きて、母のこと起こしにきました。
 
「あさごはんつくってください。」だって(^^;
 
ほらー。やればできるじゃーん!
 
おしたくも、自分でやること考えて、時間にも余裕を持って登校できました。
 
っていっても、ハンカチとか忘れていったけど。。。
 
でも。本気で朝ご飯も作らずに寝ていたのは、あたしも強硬手段すぎたかしら。。。?