こんなところでこんにちわ

 
ぴんぽーん!
 
15時ごろ、玄関のチャイムが鳴りました。
 
あれ?かっちん今日はちょっと早いんだっけ?
 
と思いながら玄関に出てみると、なんか見たことのあるおじさんが。。。
 
「こんにちはー。○○乳業ですけど。。。」
 
あ!こんにちわ!クリニックの看護師ですー(^^)
 
「ああ!こちらにお住まいだったんですかー?奇遇ですねぇ(^^)今営業中なんですよ。必ず診察行きますから先生によろしくお伝えくださいね。」
 
はい。お忙しそうですけどお待ちしてますね。先生にも伝えておきます。
 
この方、糖尿病で通院中の患者さん。
 
本当は、糖尿病の方は月1くらいで来ていただきたいのだけど、この方は退職後にクリニックに来て、病気についてお勉強した結果、今までいい加減に治療してきたことを後悔して、病気克服のため、強制的に体を動かそうと、牛乳配達の仕事を始めたのです。
 
それはもうびっくりするぐらいの努力をして、数ヶ月間で目標体重まで減量に成功、その後もちゃんと維持していらっしゃいます。
そのため忙しくてなかなか診察にはこられないのだけど。。。
 
でも、お薬を飲まなくてもいいくらいに状態がよくなり、こまめに検査をしなくても、私たちもそんなに心配せずに、うるさく電話をかけたりせずにいられるのです。
 
いやぁ。こんなところでがんばってらっしゃるお姿を拝見できるとは。
 
明日先生に報告しなきゃ(^^)
 
あ。営業していかなかったけど。。。良かったのかな?