とゆーわけで、うんどーかい

 
さて。いよいよ本番です。
 
なんだか雨あがってます?
 
うちは嵐を呼ぶ人が誰かいると思ってましたけど。
だいじょぶそうかな?
 
昨日はあたしもさっさと9時前に寝てしまい、気合いで4時半に起きておべんと作り。
 
だってさー。おべんとなんにする?って聞いたら、おにぎりとサンドイッチ両方入れてくれって言うんですもの。
 
おなかの調子、無視してますね?あなたたち。
 
しょうがないから、両方作るしかないでしょう。
 
で。梅としらすのおにぎりと、ハムとレタス・イチゴジャムのサンドイッチ、あとはかっちんのご希望通り、おなかの調子まったく無視のから揚げ、卵焼き、そしてブロッコリーに、あしゅがわざわざ運動会のために保育園のお庭でまだ残ってたプチトマトを勝手に収穫してきてくれたので、彩りに入れさせていただきました。
 
 
さあ。
たけちっちが夜中に場所取りもしておいてくれたし、かっちんも、なんとか復活?したの?だいじょーぶ?
 
と、いつもどおりあわただしい朝を迎え、れっつごー!
 
あのさー。
 
雨マークが消えたとはいえ、曇りマークだったから、油断してたのよね。
 
なぜにこんなに快晴?
 
だってあたし日焼け止め塗ってこなかったのよ?9月中旬で曇りで最高気温22℃ってゆーからさ。
 
いまだに北海道人気分が抜けてないってゆーの?
千葉の9月をなめちゃいかんね。
 
うちのレジャーシートがきらきら反射しちゃうってとこも考慮しなきゃいけなかったわね。
 
一家ですっかり日焼けしちゃいました。
 
月末のあしゅの運動会は気合いを入れてUVカットしましょ。
 
で。本題の運動会。
 
病み上がりのかっちんさん、がんばってました(^^)
 
あたしに似て足が遅いのはしょーがないんだけど、お忙しい合間を縫ってちょこっと観にきてくださったやすえさんは、フォームが綺麗だったとフォローのメールを下さいました(^^;
 
で。大玉ころがしはみんなが先に玉転がして行っちゃうので、かっちんは後ろから追いかけてる感じだし、午前中の最後のほうでまた具合悪くなっちゃって、保健の先生のお世話になったりもしたけど、本人はなんだかとてもニコニコで、みんなとおしゃべりしながら大きな声で応援して、楽しく参加できたみたい。よかったねぇ。
 
午後は無理しないで帰ろうかとも思ったのだけど、本人が納得するわけもなく、お昼食べてちょっと様子見て大丈夫そうだったら午後もでるという結論に。
 
そだねー。あなたのメインイベントは午後のダンスだものね。
 
じゃあ、お昼はゆっくりお休みしなさい。
 
といったものの、さっき、お友達のれいじさんの中2のお姉ちゃんが親子競技に出ていて、ご両親は来てなくて、おべんとも無いらしいとわかったので、一緒にお昼食べる?って誘っちゃったんだったわ。多めに作っといてよかった。
 
れいじさん一緒だったら、余計におとなしくなんかしてられないに決まっていて。
 
さっき具合悪かったんじゃなかったんですかぁ?
 
もぅ。。。先生方にご迷惑をお掛けしておきながら、この元気な姿は申し訳ないので、もうちょっとつらそうな演技だけでもしておいてもらいたいものですけど。
 
なんだかんだ言いながらも、午後のダンスは、張り切って踊ってたし、「保健室を開放しておくからね(^^)」といってくださった先生の言葉なんか耳に入っちゃいないおじょうさまは、午後も普通に最後まで全部参加してしまったのでした。
 
がんばり屋さんというのともちょっと違うけど。。。
 
まあ、よくがんばりました(^^)
 
さて。きみはここから3連休。
 
のんびりおうちで過ごしましょうね。
 
あ。そうそう。
 
今年の紅白それぞれの団長、両方とも女の子!
 
細くてすらっとしているのに、おなかからしっかり声がでてて、応援合戦も迫力があって、なんてかっこいいんでしょう。
 
マーチングパレードも、指揮やカラーガードとか、女の子たちが目立って活躍しているのが印象的でした。
 
うちの近所のスタイル抜群美人姉妹、2人ともリレーの選手に選ばれていて、かっこよかったし。
 
うちのちびっ子たちも数年後には。。。と、つい希望を抱かなくもなかったですが、やっぱりキャラが違うわね。と、私たち夫婦の遺伝子を振り返って納得してみたりする1日でした。
 
男の子ももちろんがんばってましたけどね。
ちょっとおされ気味。。。だったかな?
 
さて。
 
ビデオのダビングせっせとがんばらなければ。。。