豊作

 
あしゅたち年長さんが、保育園のお庭で育てた作物を、ちょっとずつ収穫しては順番に持ち帰っていたのだけど、昨日は最後の仕上げで、「食べられるだけとってもいいよ。」と、みんなでプチトマトとり大会!だったらしいのです。
 
で。うちのよくばりあしゅさま。
「たべられるだけ」なんて先生の注意は、3秒でどっかにいっちゃって、収穫競争に早変わり。袋いーっぱいもって帰ってきましたよ。。。
 
数えるのも途中でいやになって適当だけど、ざっと50個弱くらい。
 
今週はトマトづくしね。

そうそう。
一緒にピーマンも一個だけ持ち帰ったのだけど、ご飯の前にまるかじりしてたわ。。。
 
で。途中でたけちっちとははにもあげなきゃ!と思ったらしく、1×0.5cmくらいのかけらをおすそ分けしてくれました。。。(^^;味わかんないってば。
 
まだ帰ってないたけちっちには、食卓の上にティッシュを敷いて、その上にかけらを。。。
わざわざお手紙まで添えていました。
 
でもね。
たけちっちったら、お手紙の字が読めないことのほうが心配らしいのよ。
 
だいじょーぶだってば。
 
大体たけちっち、35歳になっても字、上手になってないけど普通に生きてるじゃない。
 
あたしもそうか。。。?
 
とりあえず、ピーマンを味わっとけばいいのに。いや。。。味わかんないけど。
 
あ。そういえば、通勤途中のたんぼ、収穫が始まってました(^^)
 
日中はこんなにあっついけど、もう秋なのねー。
 
で。たんぼ地帯の一画にある、コスモス畑もいつのまにか満開。
 
なーんだ。以前、成田夢牧場に行ってコスモス畑で写真とってきたけど、こんな近くにもこんなスポットがあったのね。
 
今度子供たち連れて写真とりに行こうかなぁ(^^)