自然災害

 
日本のあちこちで、大雨が降り続いて、いろいろな被害が出ているようです。
 
いま、職場のYさんの6年生の娘さんが、青少年自然の家というところに、学校の行事で行っています。
 
昨日のニュースでは、ある地域の道路が陥没というのをみてびっくり。
 
今朝のニュースでは、川の堤防決壊だとか、高速道路の通行止めだとかいろいろ言っていたので、今日帰ってくる予定だけれど大丈夫かしら。。。?と思いながら仕事に行ったのです。
 
そしたら。
 
その自然の家というのは山の上にあるので安全なのだけど、ニュースにでていた陥没した道路というのが、この山の道路だっていうのです。
 
もうびっくり。
 
この陥没した道路を通らないと帰ってこられないから、とりあえず帰宅は1日延期だそうです。
 
子供たちは、あと1日だーってよろこんでるくらいで、元気みたいだけど。。。(^^; 
 
夕方Yさんは、学校に説明会に行くためお休み。
 
で。さっき、電話でお話を聞いたら、明日雨が止んでいたら、地元の警察とか消防に安全を確保してもらって、陥没した道路の、はじっこの残っているところを歩いて通って帰ってくるんだって。
 
って話をしているところでYさんにキャッチホン。
 
 
こんな大変なときだけど、きっと子供たちにとってはアクシデントも冒険なんだろうな。
 
何年かたってみんなが集まったら、あの時は。。。って、すごい思い出になるんだろうな。
 
とりあえず、明日無事帰ってこれるといいね(^^)
 
明日も雨だったら、隔離されたまんま夏休みに入っちゃうよー。
 
 
で。さっきのキャッチは、娘さんは大丈夫かい?と、うちの先生からだったそうです。
 
やっぱりいい人だー。先生(^^)