ぴーまんー

 
今日のばんごはんなんにしよっかー?といったら、あしゅはスパゲティー、かっちんはハンバーグとのお答え。
 
んー。子供らしいお答えですね。
 
でわ。あしゅが英語やってる間にお買い物しましょーね。かっちん。
 
でも、母、今日ハンバーグの気分じゃないかもー。
 
あ。かっちん怒ってる。だったら聞くなよって?
 
でもそんくらいでふてくされないでよ。
 
ほら。ミートソースもハンバーグもたいした変わんないじゃん。材料一緒だし。かたまりかこなごなの違いだよ。
 
え?スパゲティーならたらこがいいの?えー。やだ。こないだ食べたじゃん。
 
あ。立派なピーマン売ってるよ。
ぜんぜん違うけどピーマンの肉詰めにしよっかー?ハンバーグに似てなくもないし。
 
え?ピーマンの肉詰めわかんないの?
 
前にも作ったことあるよぉー。覚えてないの?
 
そーだっけ?前に作ったのってそんなに覚えてないくらい前だったっけ。。。?
 
 
ピーマンの肉詰めって、ピーマン嫌いの子供がピーマンをおいしく食べられる料理№1なかんじだけど。
 
うちにはそー言えば、ピーマン嫌いがいないのよね。
 
あしゅがクレヨンしんちゃん見てまねしてピーマン嫌いーって言ってたことはあったけど、お肉を残しても野菜は割と何でも食べるうちのお子様たち。
 
かっちんにいたっては、2歳半健診で先生に好きな食べ物を聞かれて「なまにんじん」と答えて、後ろに並ぶ研修医の先生たちをどよめかせていたっけ。消化できないくせに生野菜好きな幼児だったわ。
 
2人とも、いまだに梅干とかもずく酢とか、渋いものが好きなところも不思議。
 
だって母は梅干苦手だし。
 
食育の話題がテレビなどでもよく出ますが、人の味覚は、12歳までに食べたもので決まって、大人になっても変わらないと前に聞いたことがあります。
 
大きくなってもこーゆー渋い物好きだと、カロリー採りすぎとかで健康を害さなくてすむかもしれないねぇ。
 
でも、あたしが特別野菜ばっかり食べさせようとしてたわけでもないんだけど。
 
君たちは「びたみんしーはおはだぴっちぴちになるんだよねっ(^^)」と嬉々として野菜を食べたのよね。
 
母が栄養素について説明しすぎた上に、保育園でお野菜食べるとみんながほめてくれる効果もあったのかしら?
  
もちろんちっちゃい頃と違って特にかっちんは母の管理外のところでいろんなもの食べてくるし、世の中から隔離してサナトリウムみたいに潔癖に育てているわけじゃないので、数ヶ月に1回くらいは、マック食べることもあったり、ジャンクフードも好きなんだけど。
 
それでもスナック菓子が嫌いらしいのは、母が、おでぶになるぞぉー、体に悪いんだぞぉーとちっちゃい頃から脅した成果?
 
食育って、洗脳?
 
あ。母が好きなちょこやケーキは一緒に食べるんだよねぇー(^^;