なつまつり

 
昨日からかっちん夏休み。
 
あぁ。これから40日も休むのね。あなた。
休みすぎじゃなーい?
母、北海道人だからそんなの信じられないわ。
ま。学童保育にせっせと通うから休みって感じじゃないけど。
母はおべんと作んなきゃいけないから、5時半起きがちとつらいの。

さて。
夏休み初日の昨日は、保育園で夏祭りがありました。
 
かっちんと保育園の3歳クラスのときから一緒で、今は学校は隣の学区だけど学童保育が一緒のふうちゃんも連れて(ふうちゃんママはお仕事なので)みんなで保育園に出動。
 
2年生組は、懐かしいお友達や先生にひさーしぶりに会えて、はしゃいじゃって大騒ぎ。
 
年少さんのときのベテラン先生に「通知表もって来た?」とチェックを入れられ、年中さんのときの先生には「おっきくなったねぇー(^^)」と声をかけてもらい。そしてそして。去年は熱出してて会うの楽しみにしてたのに来てなかった年長さんのときの先生は、待望のおめでたで、最近までしばらく体調を崩してお休みしていたけど、おなかもふっくら安定期?昨日はみんなとひさーしぶりに会えてうれしそうでした(^^)もちろんみんなも、先生に会えて、照れたりはしゃいだり。
 
ほんとにさー。
みんなおおきくなったよねぇー。
なんて感慨にふける母たちをよそに、みんな勝手知ったる保育園。あっとゆーまにどっかいっちゃいました。
 
なので、母はあしゅと一緒に2人で模擬店まわり。
 
一家で(?)和太鼓演奏をすぐグループが来ていたのだけど、その団長がやまとくん。多分2歳になったかならないかくらい。
 
すっごいねぇー。ポーズは決まってるし、ちゃーんとみんなと一緒に太鼓たたいて。
1番前で、目線はお客さんに向けてドンドコドンドコ雄々しく太鼓をたたく姿に、みんな感動だよ。

やっぱあのくらいはかわいいねぇー。
口ごたえしないってとこがいいよねぇー。
ねぇー?あしゅ?
 
たっぷり遊んで楽しかったね(^^)
 
来年は、あしゅも1年生としてここに遊びに来るんだよ。
留年してなきゃいいけど。。。