夕立?

 
昨日の夕方。
 
関東地方では各地ですごーい雷雨があったようです。
 
ここ、千葉県では、お昼ごろまでは真夏の暑さで、自転車で風を切って走れば少しは涼しいかと思いきや、熱風が正面から吹き付けてくるような状態。
 
午後の診察のために家を出た3時過ぎくらいから、少し雲が出始め、風も少し涼しくなってきてほっとしていたのです。
 
確かに、お昼休みにテレビを見ていたときには、神奈川県のどこかで大雨洪水警報なんかが出ていたのを見ました。
 
けど、こーんなに晴れてるのに、神奈川は大雨なんだぁー。大変だねぇー。とかくらいにしか思ってなかったんですもの。
 
ふつーに自転車で、傘なんか持たないでいつものようにクリニックに行ったのです。
 
それなのに。
 
5時半近くくらいでしょうか。
 
いきなり空が真っ黒になったかと思ったら、もう立て続けに、雷がぴかぴかどーんっ!と何度も何度も連続で繰り返し鳴るんだもの。
 
結構近くに落ちているような光と音の間隔に、あわててみんなで、レセプトのコンピューターとか、レントゲンとかの電源を落として、ふと窓の外を眺めてたらいきなり停電!そして豪雨!
 
隣のアパートの雨どいが壊れそうにしなって、そこにたまった雨水が滝のように流れ落ちていました。
 
うわぁっ!
 
すごーいっ!なにこれー?
 
とかいいながら、みんな屋内にいるのをいいことに、台風が来たときの子供みたいに、窓に張り付いて外をのぞいていた、いい年の大人4人。
 
でも、のんきに雨眺めてる場合じゃないわ。
えーと。携帯にタクシーの電話番号入れてあったかなぁー?
あしゅお迎えに行ってー。とりあえずうちにおいてからかっちんお迎えだな。。。
なんて帰りのことを心の中でシミュレーションしていたら、先生が、
 
「これじゃー自転車乗れないねー。送っていくからね(^^)」
 
って。
 
そんなそんな。とんでもないですぅー(^^;
タクシーで帰れるから大丈夫ですー(^^)
 
「えー。でもこの雨じゃタクシーいつ来てくれるかわかんないよー。今日は出かける用事ないから大丈夫だよ。」
 
 
ですって。
 
ほんとになんていい先生なんでしょう♪
 
やっぱりあたしが定年の歳になるまでこのクリニック辞めないで下さい。
 
なんて1人で感動していたら、6時近くになったらいきなり空が明るくなってきて、雷の音も遠くなってきました。
 
あれ?
 
せんせー。
自転車で帰れそうですー。
ご心配お掛けしましたー(^^)
 
「よかったねぇー(^^)また降ってきたらうちにいるから呼ぶんだよー。」
 
はーい。ありがとうございますー。
だいじょうぶだとおもいますー。
 
とゆーわけで。みんなに心配してもらいながら無事帰還できました。
 
 
たった30分間の雷雨。
 
あれは夕立?
 
台風じゃなさそうだし。
 
梅雨は終わったの?
 
やっぱり夏の雨だよねー?
 
天災はなかなか予測できないものだけど、県内で、落雷で意識不明の重体になった人がいたとか。
 
その後の情報は何もないけれど、回復するといいのですが。
 
こちらに来てから、雷を怖く感じるようになりました。
 
雷が近くに落ちるなんて、以前はあまり考えたことがなかったのだけど。
 
夏らしいお天気ってことなんでしょうね。多分。