教育テレビ


高学年の子向けの、こんな素敵なお仕事があるんですよー的なお仕事紹介番組をやっていました。
 
今日紹介されたお仕事は、助産師さん。
 
日ごろから、自分が生まれたときの様子を知りたがって、母を質問攻めにしているかっちんは、興味津々で見入っていました。
 
むかしはね、母のおなかの真ん中がぱかっとあいて飛び出してくると思っていたらしいんだけど、どうやら違うようだと、なんとなく気がついてきたようで。
 
「ははー!あかちゃんがうまれたらおなかぬうの?」
 
手術でおなか切って産んだら縫うよ。
 
「しじゅつじゃなかったらどーやってうまれるの?」
 
おまたのところにねー。おしっことウンチの穴のほかに、赤ちゃんが出てくる穴があるんだよー。だから、ばい菌はいらないように、大事にきれいにしとかなきゃいけないんだよー。
 
「ふーん(・_・)」
 
わかったかな。。。?わかんないよね。。。
 
そうこうしているうちに、テレビでは出産シーン。
 
「ほんとだ♪なんか下のほうからうまれてた(^^)」
 
なんとなーく、ご理解いただけたようで、納得していたみたいです。
 
こーゆーのって、普通はいつごろどーやって教えてるのかしら?
 
あたしが子供の頃は、親に聞いたりはしなかった気がするけど。
 
なんていってたら、そのあと始まった番組のテーマは性同一性障害
 
教育テレビをつけっぱなしにすると、母は質問攻めにあいそうなので、チャンネル変えさせていただきます。