最悪な

 
医療番組がまたやってますね。
 
そんなに医療不信を煽るようなことするまえに、国の制度の不備とか、医療従事者の現実をもっと見られないものでしょうかね?
 
この番組見て、こんな病院がいっぱいあると信じちゃうひとが山ほどいるんだろうな。
そのせいで、まじめにやってる医師に対して最初から不審の目で見るようなことになったら、医師だっていい気持ちはしないし、人間同士のコミュニケーションで必要な信頼関係が、最初からつくれないと思う。
 
医療を擁護するようなことはテレビにはしにくいだろうけどさ。
そんなことしたって視聴率取れないだろうし。
 
しかも、こんな素敵な病院もあるよ!って、一部の特殊な病院のプレゼンテーションまでしているよ。
 
こーゆー病院って、偏見だけど、違う方法であくどく儲けてるんじゃないのー?とか思ってしまうわ。
わざわざこんな番組使ってコマーシャルしてるんだし。
お金のない公立病院にはあんな特殊なことできないだろう。
 
いまの安い医療費だけじゃ、医療従事者を十分な人数集めるだけでも大変だし、設備の充実を図ったら、さらに人件費は削られて、医療従事者はどんどん首を絞められることになっているのに。
 
プライマリードクターをいくら国がすすめたって、患者さんは大きな病院に行きたがるのも変わらない。
 
医療の現実をまったく見ないで、ただ批判して視聴率をねらい、特殊な病院の宣伝をしているだけ。
なんだか、とても下品な番組に思えてならない。