おべんきょうかい


今日はね、お薬のメーカーさんが、時々お薬のプロモーションのためにひらいてくれる、お勉強会がありました。
 
担当のMRさん(って何の略?昔はプロパーさんって言ってたけど)が、がんばって準備してきたぱわーぽいんとの資料を使ってお薬の説明をしてくれます。
 
うちは院外処方なので、そのお薬を買うわけじゃないし、今日説明してくれたのは、うちの先生が大学にいたころに開発したお薬なので、説明を受けるまでもない気もするんだけどね(^^;
 
で。この、時々いろんな薬屋さんが開いてくれる行事の、裏の呼称は「おべんとうかい!」
 
お勉強会のあとには、お弁当つき!
 
今日はなだ万だったんだよぉーん♪
2000円くらいのやつ♪
うまかった(^^)
 
他にもね、普段自分では買ったことないような、おいしいとこのが色々食べられるので、どんどんお勉強させてくださいって感じです。
 
でも、MRさんは大変だなぁー。
  
うちの先生は、公私混同するようなことはないので、むやみにもの頼んだりはしないけど、(どっちかとゆーと、MRさんのオアシス的な存在のようだけど。)いろんなところにいっちゃーDrのぱしりに使われたり(前にいたいインの医師は、写真の現像を命じていたわ。断れないのをいいことに、そゆことする人の神経ってどうなってるんだろーね。たいした高い薬買うわけでもないのにさ。)、医師だけじゃなくって、なにを勘違いしているのか、態度の悪い薬剤師に怒鳴られたりもしてるし、他にも接待やらなにやらで、ストレスだらけの生活をしている人は多いんじゃないかと思う。
 
どんな業界でも営業職は大変だとは思うけど、何様?というような医療従事者って、なんでこんなにおおいんだろ。
 
ああならないようにきをつけよぉーっと。
 
がんばれMRさん!
そしてこれからも、おいしいおべんとよろしくおねがいいたします!