そういえば

 
篠田弥生さんにコメントを頂いて思い出したのだけど、クレヨンしんちゃんの本の感想かいてませんでした。
 
思った以上にね、とても参考になる本でした。
 
やっぱり、両親だけの育児じゃ子供は育たないんだなぁーって。
保育園や学校の先生とのかかわりや、ご近所のおばちゃんとのお付き合いの大切さを、改めて感じました。
近所のおばちゃんたちが気にしてくれて、いつも声をかけてもらえるうちの子達は、ほんとにしあわせ。
バスの運転手さんだって、たっきゅーびんのお兄さんだって、覚えてくれてはなしかけてくれるもんね(^^)
これは、いなかのいいところ♪
 
うちの日々しんちゃん化するおこちゃまたちは、正常な成長過程にあるのだなぁー。と。
ちょっと安心&怒ってばっかりの自分を反省☆
 
周りの人たちに、感謝しながら大きくなろーね。